2020/05/13

夜中3時起床。子供に起こされる。蚊に刺された所が痒いと言うので、薬を塗って再度入眠する。うちの子は蚊に刺されると常人の3倍くらい腫れて重症化するので、夏場は米軍がジャングルで使うと言う噂の虫除けを使っているのだが、この季節でもう蚊が居るとは思っておらず油断した。子供がこのパターンに突入すると2、3時間おきに起こされることが確定する。案の定5時過ぎに再度起こされる。辛い。朝起きて最近開催される様になった朝会用の資料を準備する。マーケットの状況くらい個々人で勝手に観ておけよと思うのだが、マーケットの人間は対面でのコミュニケーションとか昭和的な要素が好きだ。
愛の不時着が面白い。北朝鮮の描写がとても良い。脱北者から再現度が高くてリアルだと言われるだけあって、かなり手が込んでいる。基本的に配給性で電気はあるがすぐ停電になると戦時中の日本みたいな生活をしているのだが、町では韓国の商品がコッソリと売られて大抵の物は手に入る様だ。金持ちは最新式の家電も持っている。めちゃめちゃな階級社会で、特権階級は凄い扱いを受けている。平壌で主人公が車に乗るシーンがあるのだが、主人公の運転している車のナンバーを見ると走っている車が左右に分かれて道を開ける。交差点で交通整理している警官も総動員して、主人公の車の進行先にある信号を手で青に切り替えて一度も赤信号で車が止まらない様に調整されていく。そんなバカなと思ったが、北朝鮮あるあるらしい。戦勝記念日に因んだ727ナンバーを着けている車は党の最高幹部で、検問も信号もスルー出来る。俺もいつか車を買うときは727ナンバーにしてみようかなと思う。北朝鮮ではワイパーを取り外しておかないと盗まれる。車を停める時はワイパーを外して持ち歩いてる。北朝鮮に生まれなくてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?