見出し画像

訪問看護とぺこぱ

こんにちは。神戸市東灘区の訪問看護ステーションだんけ、代表の上河原です。今回はnoteでブログ書いてみました。丁寧にヒントとか書いてくれてるけどとりあえずこれまで通り自由記載します^^

ブログって統一した方が良いのかな?よくわかってないけど、これまで書いたものもあるのでリンク貼っておこう。(訪問看護ステーションだんけのブログはこちら)目にした方のご感想お待ちしてます。

この週1回更新のゆるーいブログも100記事を超えました。足掛け3年?自分なりに良く続いているなぁと自画自賛しつつ、なんのために?誰に何を伝える?って部分がぼやけとるなぁと毎度毎度思います。メッセージ性のあるものなんて書けないし、そもそも人に伝えるってことが苦手なので今の自分の気持ちをただただ書くことしかできていません。その時に感じていることやリアルタイムでの出来事のことを書いてるのでたまに振り返ってみると自分の軌跡がわかって面白いような恥ずかしいような。自分用ブログと化してますね。ま、これはこれでありかなと。

ただ、もしだんけで働きたい、サービスを利用したい、どんな人が社長なんだ?っていうのには参考にはなるんではないでしょうか?インスタやFBもスタッフが随時更新してくれているので、割と事務所の雰囲気なんかは伝わるんではないかなーと思うのでぜひのぞいてみてください。

最近Twitterをよく見るんですが、Twitterのイメージとして「見ず知らずの人からの批判や中傷内容」が多い、そういうんは見るのも嫌だなって思ってたんですが(まぁそんなんも多いけど)、勉強になる発信もそれ以上に多くて良いですね。

色んな人がそれぞれの考えのもと自己表現している。それ自体はなにも問題ないんですよね。そもそもツイートって「さえずり、つぶやき」でしょ。独り言みたいなもんなんだから、そんなに反応せんでも「へぇ~、ふ~ん、そおか~、なるほど~」っていう情報ばっかり見とけばいいのにね。そういうわけにもいかんのかな、よくわかりませんが。

何が言いたいかというと「みんな自分の考えは持っている」ということ

言わないことで勝手に進むこと、うまく行くこともたくさんあるでしょう。あえて言うことで場の変化をもたらすこともあるでしょう。どっちがいいのかはその時次第なんでしょうが、その逆に言うことで悪くなる事、言わないことでうまく行かないこともあるってことを理解しないといけませんね。

唐突ですが、ぺこぱ大好きです。~とは言い切れない。~であっていい。自分の意見は持ちつつ相手の言葉をしっかりと受け止めて応えられる人間になっていきたいです。私は味方です。常によき理解者でありたいと思っています。

とりとめないので、このへんで。お前が終わらせたって良い!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?