新・芝浜

「起きておくれ」
「なんだよ、寝かせてくれよ」
「商いに行っておくれよ」
「いいんだよ、働かなくても」
「何を言ってるんだい、お前さんが商いに行かないと釜の蓋が開かないよ」
「いいんだよ、政府は100万くれるって言ってるんだもの」
「何よ、それ!知らないよ、なんの話?」
「何の話って昨日安倍さんが言ってたじゃねえか」
「え? いま、何か言った?」
「だから安倍さんが補償してくれるって昨晩NHKで言ってたじゃねえか」
「わかった、お前さん、安倍さんがNHKでお金を出してくれるって言っている夢を見たんだね」

新作の「芝浜」ができそうだね。

とにかく、与党も野党もありません。108兆円が絵に描いた餅にならないよう、野党のみなさんは反対ばかりせずにきちんと検証していただきたいものです。よろしくお願いします。夢にならないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?