見出し画像

18.筋トレとモチベーション

書けるな、って思うくらいには余裕ができてきたから短いのでも書こうと思ってた日々、だけど書けないのが現実。。。

色々書きたい事はあるのだけど、どれから書こうかな~~どれも長くなりそうだな~~ってなってしまって、直前で諦める。頑張れよー私。
少しずつ書けば良いのにね。

いつから、かは忘れたのだけど、筋トレをほぼ毎日続けてる。たぶん11月頭から。
6月とかにもかなりやってたんだけどね~~縄跳びやりまくって調子乗ってたら首と腰をやってしまって、7月からはモチベーションが下がってしまった。それからはサボってた。はは。
どうしたものかと思ってたけど、体重が過去1番になってしまった事により本気で焦ってしまって(常にダイエット……とは思ってはいたし口にはしてたのにお菓子とか爆食いはめちゃくちゃしてた)、筋トレ等でダイエットを成功してる人のTwitterを姉から教えてもらって、その人がとある筋トレを1週間だけお試しでやる、みたいな事もやってて成果が出てるのを見て、私もまたやってみようかなってなった。
食べるのは我慢できない、なら筋トレするしか無い!と。
姉(160cm65kg)が珍しく本気でやってるのもモチベーションに繋がった。

ちなみにダイエットって言っても、太ってるわけでは無く自分が普通体型ってのは自覚はしてる。
私がやりたいのは、今の体重から2~3kg痩せたい、下腹をひっこめたい、太腿を少しだけでも細くしたい(閉じた時に隙間を空けたい)、くらい。
昔はダイエットって本当に太ってる人がするものだと思っていたけど、今は違うんだなって思う。
これ以上太らないためのダイエットも必要なんだ、と。
そのへんに居る痩せてる人は、元々体質もあるかもしれないけど、常に努力してその体型を保ってる人も居るんだろうなって思うとやっぱ私もやらなきゃって思う。

元々25歳くらいまでは太るのが難しく、むしろ痩せる方が簡単っていう体質だった。
だからこそ、体質が変わって自分が昔よりも太って、このままじゃ普通体型からも出るかもしれないっていう恐怖が怖くて、そして許せなくて。

目標体重は低いけど、それでもめちゃくちゃ痩せたいわけでもモデル体型みたいになりたいわけでもなく、普通体型のままで引き締めたい感じ。

【データ】
年齢:30↑
身長:145cm
体重:44~46kg(先月46kg、今月久々に45kgに戻ってきたとこ)
中腹:67cm(引っ込めると64cm)。1番細いところ、ウエスト。
下腹:77cm(引っ込めると70cm)。1番太い、臍のあたり。
太腿:50cm。1番太いところ。
膝上:34cm。膝のすぐ上。
脹脛:31cm。ふくらはぎ。
歩数:仕事の時は12000歩~20000歩くらい。仕事内容による。

今日測った数字。
メジャーの位置や力加減にもよるから、何cmとかはあんまりあてにならないけども。目安的には記録しておく。
ウエストや下腹は、引っ込めた状態の数字が理想的だなー。
体重減ればこうなるっていうなら筋トレいらないけど、そうはならないんだろうな。

目標体重は42kg。理由は好きな数字だから。笑
私の身長だと適正体重が46kgなので、本当に普通の普通。
美容体重が42kg、たぶんモデル体重が39kgとかだと思う。
なので、美容体重が丁度良いかな、と。
あと、たった1kgでも下腹の大きさが変わるので、そのくらいが良さげ。
ただ、筋トレすると体重重くなるっていうので最終的には見た目が重視。
昔ウエストが60以下の時に買ったゴムじゃないスカートが穿ければ最高。無理でも、昔買った服達のウエストがかなりきちきちになったので、それが余裕になればOK。
お気に入りの服は着続けたい……!

小学校卒業時が、卒業文集によると身長142cmで体重35kgだったので、そのあと身長も体重も+3して、15~25歳くらいまで基本38kg前後だった。
パワハラがやばい職場だった時は食事をする気力も無くて34kgまで落ちた事もある。

腰を痛めやすい筋トレはできないし、身体も全く柔らかくはないので、面倒臭がりもあって色んな筋トレはできない事から、今は特定のものしかしてない。
むしろ、そうした方がモチベーション下げずにできるから自分はそれでやってる感じ。
続ける事に意味があるなら、自分で工夫していくしか無いよね……。

Twitterの人みたいにめちゃくちゃ頑張ったりはしてないので、急激に変化が出るものだとは思わないで、何ヶ月かけてゆっくり変わっていけば……という感じで。

①内パカを連続100回ずつ。寝転んで足を交差してやる奴。太腿の内側を痩せるために。70回くらいからきつい。やり方も、わりと早くやってしまうし体勢的に合ってるか微妙なのだけど、自分がやりやすい&やれるものでやろうと思ってやってる。
②横パカを50回ずつ。横に寝転んで横に足を上げる奴。これは途中からやり始めた。太腿の外側に効くとのことで。回数は自分流。内パカがメインなので、そっちを先にするとこっちは連続50回が限度……。
③名前分からないから文字で説明、足開いて腰(尻)を落とすやつ。私はそれを上げ下げしないで固定して耐えるのをやってる。太腿きつくなる。
秒数は設定してない。そのうちしよう。
④膝付きプランク。3回くらい。腹筋を鍛えたいけど、どれも腰にきそうで中々できないのでこれくらい。地道に変化がありますように……。
ぷるぷるしながら我慢できるまでやってる。もっと回数増やさないとなぁとは思う……。
④これはオリジナル。ベッドとかに浅く腰掛けて、両足を伸ばして耐える。腹筋にちょっと効くし、太腿もきつい。でも中々体勢が安定しない。安定しないと効かないから意味無い。難しい。でも、人前でも簡単にできるからやってる。プランクだけじゃきついんだもん。これももしかしたら腰を痛めるかもしれない……?
⑤腹筋の筋トレが中々微妙だなぁと思ったら、たまにレッグレイズ。寝転んだ状態で両足の上げ下げ。私は、足上げたらそのまま膝を曲げるとこまでやる。やり過ぎると腰を痛めるのでその時その時で調整。

これ書いてて他にやりたいなぁと思ったのが、足パカ(寝転んで左右に開くだけ)かなぁ。なんでこれやらなかったんだろ。笑
そんなきつくないから意味無いと思ったのかな。
たぶん回数が必要なんだろうな。回数とか秒数とかちゃんと決めた方が良いよなぁ。

また変わると思うので、変わったらまた近況として書くかな。
私のは人におすすめするような筋トレじゃなく、あくまで自分がモチベーション保ちながら毎日できるものだけ選んでやってるので、まぁ記録みたいな感じ。
やらないよりはマシ、となりますように。

我慢できなかったご飯に関しては最近変わったので一緒に書こうと思ったけど、時間無くなってきたからまた別の時に書くー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?