見出し画像

7.好きと楽器

私自身は一切楽器はできなくて。学生の時の音楽授業レベル。
それでも、鍵盤ハーモニカとかリコーダーとかちゃんとできた記憶は無いなぁ。
昔から感じてるのは、合唱コンクールの時に必ず1人はクラスメイトにピアノ弾ける人が居て、合唱の伴奏弾いてる子はすごい!とひたすら憧れと尊敬の眼差しを送ってた。
ピアノ弾ける子って大体優等生だったしね。ピアノ弾くと頭良くなるんだぁ、みたいな。笑
そのせいか、その時から『自分に子供ができたら絶対ピアノを習わせたい』って思ってた。ちなみに産むなら女の子しか無いって思ってた。
(子供については別の機会に書こう~)

男の子がピアノ弾けるのも格好良いよね。
特に見た目、全然弾かなそうな子が実は弾けたりするのとかギャップ萌えするなぁ。
ピアノ弾けるだけでとりあえずときめきはするけども。笑
やっぱり両手別々の動きするのが脳には良いのかなぁ。すごいなぁ。

まだ今みたいにYouTuberにハマってない頃、気が向いた時にだけYouTubeを開いて。
その時はまぁ色々昔聴いた曲とかを検索したり歌ってみたを聴いたりしてたけど、その中でも楽器屋さんでピアノを弾き逃げるって動画が好きだったなーっと。

楽器屋さんにとっては迷惑行為なのかは判らないけど、私フラッシュモブも好きなので、実は凄かった!みたいなのは観ていて気持ち良くて。
フラッシュモブもね~~初期の頃は動画色々観てたなぁ、今はYouTuberの動画でいっぱいいっぱいだけども。

弾き逃げってなると、千本桜が多かった。笑
1人が弾いてて、もう1人加わるとかね。
今だと、誰でも弾けるピアノが設置されてるところに見た目ギャルの子がめっちゃ弾き始めたり、青年が最初は適当に弾いてて突然上手くなるとか、そういう動画もあるよね。好き。
小さな子供が有名なJPOPの曲をピアノで弾く動画もあったりするし。

楽譜ありでも耳コピでもとりあえずすごいしか言えん。

で。
ピアノも好きなんだけど、同じくらい?ちょっと上くらい?に見るのが好きなのがドラムです。
なんでか分かんないけど、いつの間にか好きになってた。
かと言って、ロックが好きとか頭振るの見ていて楽しいとかは無いのだけども。
普通に。ドラムの普通ってなに?笑

ときめいたもので言うなら、女子のドラムかなぁ。
ゲスの極み乙女のドラムの人とか。顔も可愛い。
最近だと、ファーストサマーウイカって人のドラム動画を観たな。
たぶん、番組の奴だと思うんだけど、最初に芸人の小藪さんが叩いてみせたのも普通に格好良かった。

YouTuberで言うなら、今日これを書こうと思ったきっかけであるラトゥラトゥのマイキくんかな。
知ったのは少し前ではあるんだけど、楽しそうに笑顔で叩いてるのは観ていて気持ち良い。あー好き。
本人が好きというよりは、ドラムの叩き方とか魅せ方が好き。

バンドで言うなら、私はギターとかベースとかは全然そそらないんだよな。
なんでだろうって考えたけど、うーん。
見た目が地味だから?音が分かりづらいから?うーん??
ピアノやドラムと違って、手の動きがあんまり分からないからなのかなー。明確な理由はまだ不明だけどもw

別にピアノとドラム以外を否定してるわけでも馬鹿にしてるわけでも無くて、ただただ私的にときめいたりすごいなって思ったりそそるのがピアノとドラムって感じ。
私には絶対にできないなーなんで両手で違う事やれるんー?笑

そして今思い付いたけど、これ書くと話が広がりすぎてまとまらなくなってくるのだけど、ビートボックス、ボイスパーカッションってあるじゃん。
あれもすごいよね~~ドラムもラッパもベースも色々できるじゃん。
アカペラをメインに活動してる『よかろうもん』にハマってから、違う角度でもますます音楽できる人達ってすごいなって思った。

学生の時は中学も高校も帰宅部みたいなパソコン部に入って、たまにネットサーフィンして遊んで帰るみたいな事しかしなかったけど、吹奏楽には憧れがあったなーと思い出した。
ただ、お金がかかるって知ってたから入らなかった。あと、運動もするとか聞いたし。お金かかるのと面倒な事(運動)はやりたくなかったからなー。←
でも、吹奏楽部の人は皆優等生が多かったんだよなー大人しくて上品って感じ。

あと、これも今思い付いたから書くけど、音ゲーもね、楽しいよね。
音ゲーまで書いたらもう、ほんと終わらなくなるなぁ。笑
音ゲーはね、去年?一昨年?から始めたんだけど、やっぱめちゃくちゃ上手い人のを見るのは興奮する。
ひたすらすげーの。大好き。
色んなのがあるじゃん。ピアノタイプもドラムタイプも、それ以外ももちろんあるし。
だけど、音ゲーが上手い=楽器もできる、ってわけじゃないんだよなー。

だいぶご無沙汰してるけど、音ゲーはノスタルジア(幻想的な絵柄のピアノタイプ)とmaimai(ドラム式洗濯機w)が好き。
どっちも下手くそです。うん、私は何に才能があるんだろうかね。はは。

素人さんでも、やれば全然上手くやれる可能性があるのが音ゲーってイメージなのだけど、どうなんだろう。
少なくとも、そんなにゲーセンに行った回数は少ないものの私よりも下手くそな人は見た事無いし、周りの友達音ゲーやばい子しか居ない。なんで私できないん?(経験値も無いからかなー……)

書いてたら音ゲーやりたくなってきた……。
シンプルに、全然できなくても好きな音楽聴けるのが楽しいし、100円で2~3回遊べるのがお得に感じてる。クレーンゲームやるよりかは。笑

まとめるのが超絶難しくなってきたので、これで楽器語り終わりでーす!←
noteでは初めていっぱい書いた!こんな長文は学生の時に書いてた日記ブログ以来かもな~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?