見出し画像

14.街とお店

私は山形県の田舎に住んでるのだけど(県庁所在地までは車で高速無しで1時間ちょっとくらい)、田舎でも意外と街の中心部はお店が色々集まってくれてて、短い距離の一本道で色んなところに実は行けてたりする。
そこがちょっとしたこの街の自慢……かもしれないので、それを書いていく~~。

自宅から車で5分くらいのところでやっと最初の信号に到着レベル。
その交差点から真っ直ぐ行くと市役所(安全運転で自宅から15分くらい)の方に行く道があるのだけど(一切曲がらない)、おそらくここの道路が市内ではメイン通りになるかと思う。もちろん一車線。でも広めの道路なので安心。
市役所までの道のりにあって、私が利用してるところだけ書き出していく。

その交差点から2分もしないくらいで、1番近いコンビニにまずは到着。

①ファミリーマート
②ニトリ
③ホームセンター(小規模)

ここで2個目の信号&交差点。左に曲がるとファミマくらい。
右に曲がるとセブンイレブン、そして最初の信号で右に行った場合の道路に合流できる。

④ガソリンスタンド(洗車のみ使用)
⑤電気屋(ジョーシン)
⑥1000円カット(美容院には行った事無い……)
⑦車屋(オートバックス)
⑧ファミマ&本屋(元々本屋だったところにファミマが融合)
⑨ダイソー
⑩ドラッグストア(ツルハ)
⑪スーパー(ヨークベニマル、中のテナントにサブウェイ)
⑫服屋(しまむらよりも安いとこ)
⑬眼鏡屋(眼鏡市場)
⑭文具屋
⑮靴屋(シュープラザ)
⑯ガソリンスタンド(ガソリンはいつもここ)
⑰すき家
⑱ユニクロ
⑲ホームセンター
⑳吉野家
㉑寿司屋(くら寿司)

信号&交差点。

㉒中華料理屋
㉓眼科&コンタクト
㉔とんかつ屋(とても安いとこ)
㉕コメダ珈琲
㉖電気屋(ヤマダ電機)
㉗しまむら
㉘Avail
㉙びっくりドンキー
㉚ファミレス(和風系のメニュー)
㉛リサイクルショップ(オフハウス)

信号&T字路。そのあとも交差点あるけど短いので省略。

㉜スタバ
㉝歯科医院
㉞ほっともっと
㉟映画館(イオンシネマ)
㊱イオン(テナントにHoneys、Seria、本屋、サイゼリア、ミスド、ケンタッキー、靴屋、雑貨屋、ゲーセンなどなど)
㊲ブックオフ

信号&交差点を2回(かなり短い距離)。

㊳DoCoMo
㊴セブンイレブン

信号&交差点。
左に曲がると、ゲーセン(音ゲーよくしてた)、カラオケ屋、焼肉屋、マクドナルド(バイトしてたとこ)、ガスト、手芸屋、かっぱ寿司、カメラ屋、リサイクルショップ(セカンドストリート)、東京靴流通センター、ゲオ、まねきねこ、ドラッグストア(ツルハ)、牛角、Seria、CoCo壱、などなど。

右に曲がると、ココス、郵便局(本局)、ゆず庵、焼肉きんぐ、丸亀製麺、ドラッグストア、コンビニ等。

㊵市役所

その先はほとんど何も無い。ので、次は最初の信号から右に曲がった場合。真っ直ぐ行くと、市内で1番大きいメインの駅に着く(今の職場もその近く)。
駅までは15~20分ほど(信号が多いし道路の混み具合がバラバラなので)。
ちなみに左に曲がると福島県喜多方市、そして会津若松市に行ける。

㊶中学校(自転車で約15分。帰りは上り坂なので30分かかってた)。

信号&交差点を2回。線路も越える。
左に曲がるとニトリの方に着く。
右に曲がると、ドラッグストア(ツルハ)、行きつけの本屋、セブンイレブン、ファミマ、山形大学工学部へ(こんな近くに大学あるのを知ったのが20歳過ぎてからっていう方向音痴)。
異動になる前の職場も山形大学の近く。

こっちの道は交通量多いのに狭くて信号が多すぎて省略。

㊷ファミマ
㊸セブンイレブン
㊹上杉神社
㊺市立病院
㊻ローソン
㊼ドラッグストア(カワチ薬品)
㊽スーパー(ヨークベニマル。テナントにマクドナルド、Honeys、Seria)

で、駅。そして駅裏へ。

㊾マックスバリュ(貴重な24時間店舗)
㊿ダイソー(とてもとても大きい)

くらい(番号が㊿までしかなかった……ほぼ丁度)。
それ以上に離れると(それでも30分以内にはいけるところ)、ギフトプラザ、ホームセンター、ドトール、モスバーガー、ゲーセン(セガ)、TSUTAYAなど。
多すぎてわざわざ書いてないスーパーやドラッグストアやコンビニ、カフェだったらもっともっとあるけど、ざっとこんな感じ。
私が行ってない(=書いてない)だけで、他の人が利用してる店ももちろんあり。
ドラッグストアはツルハが好きなので市内のツルハ6件くらいはよく行く(市立病院のとこは行かない)。

地元(市内)に無くて欲しいなぁと思うお店は、

【GU】私の服はここ!Sサイズ豊富で1000円以下の服大好き。
【ドン・キホーテ】安い商品は本当安い~お菓子とかもお得。
【ミニストップ】ポテト好き。温め直してくれるサービス!
【キャンドゥ】好き。ダイソーやSeriaとまた違う品揃え。
【ロフト】広くて良き。時間作ってのんびり買い物したい!
【デニーズ】ガストココスよりもメニューや雰囲気が好き!
【アニメイト】無くても全然支障は無いけど、一応w
【ロッテリア】上に同じだけど、一応ww
【ミュゼ】100円だけしか払ってないけど4年前から通い中。
【かつや】全国チェーンではないけどとても安いとんかつ屋。
【松屋】すき家と吉野家よりも好きなん。ネギ塩豚らぶ。
【無印良品】高いからそんな買わないけど見るのは好き!
【東京インテリア】家具を見るのが好き!好き!
【IKEA】同上。そしてここは1度も行った事が無い。
【Francfranc】同上。そして同上。高そうだけども。
【axes femme】高くて絶対買えないけど好きな服ブランド。
【3coins】雑貨見るの好き~~。すぐ品揃え変わるけども。

かなぁ。なんか思い出したらひっそりと書き足してるかも。笑

一応、地元だけにしか無い店は名前を端折って、調べて全国にありそうなのは店名を書いてみたけど、どうだろう。

書く時に地図を思い浮かべて書いたものの、すっかり書き忘れたのもあって、そうすると番号ふり直しするのが地味に面倒だった。笑
パスタ料理屋とか紳士服(スーツ)、スポーツ用品店とかももちろんある。行った事があるけど道路が別だったりして書いてないのももっとあるけど、全て書いたらキリが無い奴だったw

あと普通に、好きなお店はいくつか欲しい。
1ヶ所だけじゃなくて市内に何ヶ所にも増やして欲しいな~~。無理だろうけど~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?