見出し画像

9.弱みと独占欲

Twitterでちょっとした自己分析をした時に、改めて自分は『独占欲が強い』って自覚した。

好きな人相手じゃなく、友達でもそう。
依存では無いのだけど、昔から誰かの1番になりたかった。
同時に、そんなの無理だと判っていて諦めてるわけで。
だから結婚への憧れは強いし、自分にとっては結婚が幸せだと思ってる。
それでも、自分からしたらきっと旦那さんが誰よりも1番になるんだろうなって思うのだけど、結婚したからって旦那さんの1番にはなれないんじゃないかってのも思ってる。
こういう時、ほんとネガティブなんだなぁ。
ネガティブだけど別に鬱々になるわけじゃなくて、最初から諦めた上で期待しないでおくと傷つかなくて楽。
そうやってストレスになるべくならないように生きてきた(つもり)。

本当はめちゃくちゃ独り占めしたかったりする。
誰かの特別になってみたい。
そのために必死になる事もある。それでも、叶う事は無い。
ひたすら醜い嫉妬だけが残る。

自分が何も言わなくても、その人の周りにたくさんの人が居て、周りの人が声を掛けているのなら私はいらないなって思ってしまう。
私の言葉が無くても、他に代わりは居るんだなって。

いつかはそんな悲しい感情にバイバイしたいんだけどね。
そのために少しずつ頑張ってはいるんだけどね。
中々先は見えない。

独占欲=束縛ってイメージがあるけど、束縛はされてみたいなぁ。
自分だけの時間が好きだし、自由は絶対欲しいのだけど、束縛されたい。
された上できっと大人しくしないと思うけども。笑
何度も何度も連絡しなくちゃならないんなら、面倒だから勝手にGPS付けてって思うし。
でも逆に自分が独占欲で束縛するかって言うと、きっとできないだろうな……。
相手に嫌われたくないから、無理。
そこを躊躇ってしまう性格。
だから、心から信用できて甘えられる人の方が良いんだろうなぁ。
それなのに好きになる人はそういう人じゃない、どうしたものかな。

30歳になって、更に焦ってきて。
それが世間一般的にやっぱり20代後半からそうなりやすいみたいで、それが『面倒なんだよ』っていうのを聞いた時にちょっと落ち込んだ。
結婚を意識する女性は面倒だって。
そっか、自分もその一般的な女性達と一緒になってしまったって思ったらショックだった。
面倒臭いなんて思われたくないよなぁ、あんまり口にしない方が良いんだなぁって。

それでも心の中では焦るんだ。
どうしようもないんだ。
子供が欲しいわけでも無いのだからそこは気にしてないのだけど、周りに早くから結婚してる人達が居ると尚更。
その人達は、『タイミングだから』って言うけど、どうしても自分が駄目なんだなぁって思ってしまう。
何が違うんだろう、どこを改善すれば良いんだろう。

可能性が無い人を好きで居続けるべきか、可能性がある人にそれほど想いが無くてもいくべきか。
去年はそれで色々焦ってしまったなぁ。
結局は、本当に好きな人ってやっぱり特別だった。

ゆっくりいかねば、かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?