見出し画像

22.ココアと紅茶

色々順番はあれだけど、早く書き終えそうなものから書いてくー!

ここ半年くらい(たぶん)の私の基本的な飲み物たち。

ミロ!
去年Twitterでオトナ女子に流行ってる、貧血の人におすすめ!みたいなのを見て、飲み始めた。
仕事の日はほぼ毎回、飲んでから出勤しております。
適当に大さじで3杯入れて、粉がスムーズに溶けるようにお湯を最初にちょっと入れてから牛乳をたっぷり。
300mlのコップか、350mlのコップで飲んでる。
最近気付いたけど、この量で飲むんなら大さじ4杯が正しいようだ……でもなんか薄い味にも慣れたから、もったいないし良いかなぁと。笑

ココアは昔から好き。コーヒーが飲めないので、カフェとか喫茶店にココアあると嬉しくなる。
なので、すんごい期待して最初飲んだら、全然ココアじゃなくてがっかりしたー。
周りの人は『小さい頃に飲んでたー!』なんて言うけど、私は知らない商品で。
9年半前に今の職場に勤め始めた時に、ココア売場でずっと見かけてはいた。けど、興味も何も持たなかったなー。
チョココーナーにミロのチョコが入ってきたりして、どっちかっていうとチョコレートのイメージが強いかも(洋風菓子担当だったので)。
でも食べたいとかも思わなかったんだーパッケージもよく見てなくて。

昔は我が家にもココアはあったけど、作り方がイマイチ分かってなくて。
砂糖入れたりしたけど、全然美味しいのを作れた試しが無くて、いつからか買う事も止めた。
買おうとした事は何度もあったけど、昔の記憶がすごく残ってて、買っても無駄にするだけだ~って。

そんな昔と違って今の我が家は、常に牛乳とお湯があるという素晴らしい環境。
砂糖やミルクじゃなく、牛乳を入れるという発想にようやく気付いたのでした。
子供の私には、砂糖もミルクポーションも味の違いがあるとは思ってない&両方絶対に入れるもの、みたいなイメージでしかなかった。母親のコーヒーがそうだったから。

美味しくないなぁと思いつつ、たんぱく質と鉄とビタミンが手軽に取れるミロを飲まないという選択は無くて。
バランスの良い食事はできる自信が全く無いし、25歳過ぎたあたりから身体の衰えや体調不良が増えてきてるのを自覚してたので、縋る思いで全然飲めました。
ちなみに貧血気味でもたぶん無い。

極度の面倒臭がりな私、朝はバタバタしてかなりギリギリなのだけど、何故かミロだけはちゃんと作れた。1分で作れるお弁当ができなくても、ミロはちゃんと飲んでた。笑

ミロに似たような商品を見つけて買ったやつ。
味は美味い。が、高い(でも値下げ品しか買ってない)。
7日分しか入ってない……ので、すごく大事に大事に飲んでる。笑
その時は商品入れ替えの時期だったので、今は全然見かけないかなぁ。

でも高くても、毎日コーヒー買う人と比べたら全然なんだよなって思ってる。
まぁミロがあるので、次はよっぽど安くない限りは買わないかなぁ。

ミロが人気すぎて販売中止になった期間、ココア売場で異様に売れてた商品。
『甘さひかえめ』ってのが引っかかったけど、買ってみた。休みの日に飲もうかなって。
さすがに休日もミロ飲んだら、かき集めて買い溜めしたミロが無くなってしまうのでって。

苦~~い(´Д`)
そして粉がお湯入れても中々溶けな~~い、、、昔こうだったなぁって感じ。粉が溶けないまま浮いていたり、混ぜるスプーンとか端っことかに溶けてないのが残ってる感じ。

まだ全然余ってるので、どうにかしてミロにちょっと入れてみるとか工夫して消費したいところだけども……。
とりあえず、ガムシロップは必須。笑

お手軽シリーズで買ってみた。美味しかった!
これは全然あり。
濃厚って書いてるけど、濃厚さは分からない。でも美味しいです。
300mlのコップで飲むので、2本消えるってなるとあっという間に箱が消えるからもったいなーい大事に飲もうってなってる。

試しに買ってみた別メーカー。しかも30本入り買ったんだけど……いやー失敗した。
なんか理想のココアの味じゃない。薄い?甘い?うーん。
いっぱいあるからさっさと消費しようと思ってるのだけど、ぼーっとして作ってると全部お湯で良いのに、ついうっかりいつもの癖で牛乳入れてしまう事が多々で、牛乳入れるとまじで甘すぎて300ml飲み切るのもきつい。

ちなみにこれがあったせいで、ブレンディスティックのココアも試してみようという気に未だになってなーい。

前から知ってたこの商品、ふと手に取って、後ろの表示を見てみた。
ら、、、ビタミンも鉄も入ってるやんけ!!って衝撃を受けて買ってみた2月。
そういえばミロが無くなった時に、代替で牛乳で飲むココアがわりと近い、みたいな比較ツイート見た事あったなぁと。
入ってるビタミンの種類は少し違うようだし、たんぱく質は負けてるけど鉄に関してはこっちの方が多い。

飲んでみたら…………めっっっちゃくちゃ美味しかった!!!
どのココアよりも完璧な味でした!負けました!って感じ。

なので速攻、自分の職場にも仕入れてみたのだけど、、、そんな売れてなーい。あれ、皆も気付いてない感じ??

そして3月になってミロが販売再開したので、ドラッグストアにも並んでるのを見かけてきたー。

まだまだ溜め買いしたミロはあるんだけど味はこっちの方が好きなので、休日はこっちをがぶ飲みしてって、最終的にミロとお別れするかも~~?みたいな感じ。
どっちかが手に入ればそれで良いのだけど。

またミロが販売中止する可能性も高そうだし、牛乳で飲むココアは冬は手に入らなそうだなぁって感じがするし。
どうしようか考え中でござる。

1月末くらいに部屋の引き出しから発見した昔100均で買った容器。
375ml入る大きさなんだけど、こぼれるので350mlが丁度良い感じ。おしゃれな事がしたかったのです。笑
これが、まさかの救世主でした。。。

2月に別の100均でもう2個買ったので、計3個あるのだけど……完全に水筒代わりに使ってます。
それまでは、ペットボトルにお水を入れて職場に持っていってたん。
でも面倒臭がりなので、真面目にペットボトルを洗う気力が出なくて、3回くらい使ったら捨てて、新しいのを持ってく感じ。
でもそもそもそのペットボトルの中身を飲まなくてはいけないし(本当はミロ以外は水だけ飲みたいのに)、水持って行っても冬は冷たすぎて飲む気にならず。

同じく100均で買った黒のストローがあったので、最初は家の中で飲んでたのだけど、ふとある時に朝バタバタし過ぎてミロが飲み切れなくて。

そんな時に、その容器に入れて車の中に持って行ったのが始まりでした。
便利すぎた!!
短時間で多くの水分を取るのはよくないと言われてるのに、いつも朝に300mlの水と300mlのミロを朝ご飯食べながら飲んでて。
お腹たっぷんたっぷんになるわけ。
しかも週3で仕事前に接骨院に行ってるから、飲みすぎると施術中のトイレがやばいわけで。

コロナ流行ってる状態でストローでの保管は不衛生かもしれないけど、職場着いたら深めの引き出しにしまうので。
で、夏みたいにちょこちょこ水分補給とかはせずに、休憩になったら空容器と弁当を持っていって、そこにお湯と水でぬむい水を作って(簡単に出る機械がある)、ご飯食べながら飲むという。
何が良いかって、ストローだから顔を上げなくても手を使わなくても飲めるとこ!
ペットボトルだと、蓋を開けて上向かなきゃいけたいけど、面倒な時は携帯見ながらストロー加えっぱなしで飲んでる。
そして、私的にストローだとガンガン飲めるみたいで。笑

休憩中に基本2杯、700ml飲んじゃう感じ。
水とお湯が出る機械はペットボトルが入るサイズじゃないので(できないわけではないけど)、色んな面で丁度良くて。

今はこの容器のおかげで、1日水分を平均1.2~1.8Lくらい取れるようになった!(ミロは基本朝の1杯だけ)
ただ、蓋閉めてもこぼれるので、半分くらいまで飲んでから持ち歩く。笑

ちなみに水筒だったらこぼれないしお湯も冷めないのに……なんだけど、洗うのが無理なのでその選択肢は無いです!
特にパッキン部分はカビ生やす自信しか無い……!

番外編~~。
休みの日や夜とか、水を休んで気分転換に飲む時用に買ってみた。味は普通。
私よりも姉が気に入ってる。笑

ぶどう好きだから、どうかな~~とこっちも買ってみたら、これは当たりでした!
私が好きな味~~なので、紅茶はこれだけで十分って感じ!
ちょっと紅茶独特のクセがある感じがとても好き。


でも基本は水ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?