見出し画像

11.好きとモチーフ

小学生の頃はイルカの置物、ネックレスとかよく集めてた。
その後もわりと長い間、イルカの本も集めたりして好きだった期間は長い。
ただ一切泳げないので、生のイルカと触れ合いたいとかは無かったなぁ。

そんな中、急激に変わったのが18~20歳の頃だと思う。
高校卒業して、専門学校行った時に長年犬派(特にもふもふの大型犬)だった私が、猫の魅力に取り憑かれてしまって。
そこからは猫グッズが急激に増えた。完全に猫派になっちゃった。
拍車をかけるように、就職した先で7匹の犬みたいに懐っこいにゃんこ達と毎日触れてしまったからめろめろになっちゃって、専門学校の時からやってた友達との文通の便箋の柄も猫だらけになって。

今は、『ねこ、ふくろう、かえる、くじら、くらげ、うみがめ』って感じ。
順番付けるなら、ふくろうが1番かな。
ただふくろうって種類が多くてデザインも全然変わるから、中々これ!っていう子は決めかねてはいるけど、ハリポタのヘドウィグは間違いない。笑
去年、福島にある大量の梟の置物ばかりを置いてるお店に行ったけど、本当にありすぎて選べなかった……。

次がくじらかも。イルカよりも形が好きだと気付いた。
本物の形とよくモチーフされる形って結構違うのだけども。笑
わりと猫モチーフってすごく多いから、だいたい集めて来たし見慣れても来たから、ときめきはあるけども梟や鯨には負けるかなぁ、実は。買うけどもね!
かえるの置物も可愛いよなぁ~~。

番外編でこんなのも好きって挙げるとするなら、『国旗、ヨーロッパ風、向日葵、紫陽花、蝶、金魚、風鈴、地球儀、宇宙』かな。
今度家にある好きなモチーフだけを撮ってみるのも面白いかも。
好きな物で埋め尽くす感じ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?