見出し画像

「今さら知りたい男女7人」<補足編>当記事のMap表示について

さて、次回からようやく(?)本題に入りますが、その前にいきなり番外編を1本入れさせてください。

今回のこちらの連載、ロケ地探訪の記事が多くなることから、GoogleMapの埋め込みを考えています。
こんな感じですね

ところが、上のMAPの東京駅のようにわかりやすいところだったらいいのですが、ロケ地は歩道の傍らとかそんなケースがあるわけで、そういうところは地図にマーカーを置かないとわかりづらい。そこでMyMapを作成しはじめました。ところがですね・・・

MyMapはマーカーを置けばおくほど、マーカー全体が表示されるように調整されてしまうのです・・・

いえ、普通のブログやホムペなどHTMLタグが使えるところなら、回避法はあるようですが、note上で該当のマーカーだけをいい縮尺で表示する方法がわかりませんでした。わかる人いたら教えてください ぜひ!

こんな風にしたかった こちらはキャプチャ画像です

そんなわけで、一旦MyMapの埋め込みは見送り、GoogleMapでの埋め込みで表示します。マーカーが出せないので、ややわかりにくいと思いますが、ご容赦ください。

なお、MyMapの方も順次ロケ地を追加していき、「男女7人ロケ地Map」として何かの折に共有したいと思います。

では、では 次回よりようやく本題に入ります。
まずは夏物語より7人の出会いのビアホールを取り上げます。お楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?