見出し画像

第1回「今さら知りたい男女7人」へようこそ



「今さら知りたい男女7人」へようこそ。こちらでは今から35年以上前の1986年7~9月放映「男女7人夏物語」、1987年10~12月放映「男女7人秋物語」のロケ地情報、考察などを中心にドラマの魅力を少しでも掘り下げていきたいと思ってます。

当時大人気だったとはいえ、本放映から長い年月が経っているこのドラマを「今さら(なんだけど)知りたい!」などという酔狂な人がそれほどいるとは思えませんがよろしくお願いいたします。

注意点
・こちらの記事は、一視聴者たる私が「男女7人」をロケ地調べや、ドラマの背景や設定を考察(妄想)したものです。実際と異なっている可能性があることをお断りしておきます

・ロケ地情報は、DVD-BOXのおまけ「制作ロケ地MAP」、私が独自に調べたもの、すでにWebに上がっていた情報を参考にしているケースがあります。なるべく、ソースは掲載していく予定ですが、ロケ地調べをはじめた当初はnoteにまとめることなど想定しておりませんでした。したがって、ソースがあいまいな場合があります

・記事中、ドラマのストーリーなどが詳細に書いた方がわかりやすいというケースがあると思います。しかし、記事中であまり詳しく書いてもわかってる方にはかえってくどくなるので、必要最低限のみにします。
記事全般的に「男女7人」が大好きという方以外に興味がわかないと思うので、基本的に「男女7人」を知ってます方向けということでご容赦ください

・こちらの記事を書きはじめているのは2023年8月の終わりですが、ロケ地探訪自体はその2年ほど前から行っております。先にも書きましたが、当時はWeb公開は考えてなかったこともあり、ここでも若干のタイムラグがあります。ただ、いつも最新の情報にしておくのは無理なので、特にアップデートは行っておりません。その点もご容赦ください

・考察は主にドラマ以外に「男女7人夏物語」「男女7人秋物語」のシナリオ本、小説に書かれているものを公式設定として取り扱い、それと実態との相違やその差異を埋める妄想(?)などを展開していく予定です

以上 おおよそ週一更新で1年ぐらい記事を投稿できればと思っております(予定)。では、気が向いた方はゆるゆるとお立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?