今年最初の爆笑が5GAP😂

年始特番はリアルタイムでほぼ観ることはなく、録画や配信で視聴消化する日々。
ネタ番組が多いのでずっと同じものを見続けている感覚に陥るが、とはいえ芸人たちの作り込まれたネタは私の心の癒し。

つづきましてコンボ!(TBS)

芸人がショートネタでゲストパネラーを笑わせていくもの。
5回コンボ(連続)で賞金10万円。
ウンナンの「イロモネア」に近い企画だが、これは、"サイレント""モノボケ"などのお題はなく、芸人が持っているネタで勝負。
推しの一発芸人ユニット"怪奇!YesどんぐりRPG"を応援したが、あらぬ方向へ進んでクリアならず(苦笑
しかし他の芸人は次々と10万円を獲得するほど、面白いネタばかりだった。
そしてこの番組のトリに出てきたのは"5GAP"。大好きなオジサンたち。この企画には打ってつけのショートネタを豊富に持つコンビ。
今年一番最初に大笑いさせてもらった🤣🤣🤣
残念ながら配信はまだなし。。。

正月時代劇 いちげき(NHK)

幕末の江戸を恐怖に陥れた「御用盗」をこらしめるため結成された“百姓武士集団”の活躍を描く。
(漫画『いちげき』(永井義男)、原案は小説『幕末一撃必殺隊』とした話)
脚本は宮藤官九郎。キャストは染谷将太、松田龍平、伊藤沙莉、塚地武雅、シソンヌじろう、杉本哲太、尾美としのりに加え、"鎌倉殿の十三人"でNHK評価が高まったティモンディ高岸宏行など、曲者だらけ。
これは必見!ということでリアルタイム視聴でした。幕末時代劇で人を斬る話なので、クドカンらしいコメディっぽさは抑えめだが、1話のみなので展開は早く最後まで飽きずに観れた。
染谷将太は若手俳優で一番好き。狂気を感じる。伊藤沙莉も相変わらず、らしい役、演技で、物語のアクセントになっている。
そして、クドカン脚本での松田龍平と杉本哲太はキレがあり、じろうちゃんも良かった。

▼「正月時代劇 いちげき」はNHKオンデマンドで観れます!
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2022125224SA000/?spg=P202200319900000


お正月といえば「グーニーズ」(Amazon Prime)

と思ってるのはアラフィフ世代だけだろう。
子供の頃、正月にTBSで放送してた記憶がある。
私の子供も小学4年生になったので、グーニーズの面白さがわかるだろうと、一緒に鑑賞。
最初は怖がっていたものの、洞窟に進んで行くほどワクワクドキドキしたり、笑ったりと最後まで楽しんでいた。
制作総指揮を担当したのはスピルバーグ。デビュー作「激突!」から得意とする追っかけハラハラの鉄板ストーリーにアドベンチャー、ファンタジー要素が加わり、シンディ・ローパー『Good Enough』の曲と共に、名作として今もなお人気(かどうかはしらないけど)。

▼グーニーズを観るなら、アマプラですね。(Blu-ray持ってるけど)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%AD%97%E5%B9%95%E7%89%88-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3/dp/B00FIWCY9A


視聴コンテンツ[2023/1/4〜1/7]

1/4(水)
(10)集まれ!内村と◯◯の会 新春SP(TBS)
(11)あちこちオードリー(テレビ東京)
(12)街録ch:山田邦子、しみけん(YouTube)
(13)つづきましてコンボ! 第2夜(TBS)
(14)正月時代劇 いちげき(NHK)
(15)川島明のねごと:ななまがり(TBSラジオ)

1/5(木)
(16)ゴッドタン マジ歌選手権(テレビ東京)
(17)メディア王(U-NEXT)
(18)NONSTYLE石田明のよい〜んチャンネル(YouTube)
(19)ほら!ここがオズワルドさんち!(TBSラジオ)
(20)テレビギャング(日テレ)
(21)鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月(ABEMA)
(22)しくじり先生(テレビ朝日)

1/6(金)
(23)ダウンタウンDX(日テレ)
(24)チャンスの時間(ABEMA)

1/7(土)
(25)千鳥のひな壇団ゴールデン(2021年のやつ)(RCC)
(26)グーニーズ(Amazon Prime)
(27)エガちゃんねる(YouTube)
(28)さらば青春のテレビ大阪ch(YouTube)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?