見出し画像

何者でもないくらいがちょうどいい

VRC界隈では定期的に「イベントキャストとか絵描きとかモデラーとか作曲家とかいて憧れる気持ちはわかるけど、無理にそういう活動しなくても大丈夫だよ!」的な意見が話題になることがある。

自分もこれには強く同感しているよ。いやお前ワールド作れるじゃんって思う人は最後まで見ていってくれ。
 
ワールド作りは当然作るの自体が楽しくてやっているんだけど、チヤホヤされたいなーとか人気者になりたいなーみたいな気持ちでやっている時もあった。

実際作っていて友達は増えたし、色んな人に凄いとか綺麗とか言われて嬉しかったし今でもそれなりに嬉しいと思ってるよ。

けど、だにゃえるというやつは愚かなので「もっともっと人気者になりたい。チヤホヤされたい!」って強欲になってしまっていた。

で、そんな気持ちで作っていると前よりいいねが少なかったりあまり人が来なかったりすると落ち込んだり、もっと人気のワールド作者とそのワールドに嫉妬したり、ワールド作り自体が楽しくなくなってしまったんだよね。

もともとワールド巡りするの好きなのに比べてばかりして楽しめなくなるなんて悲しすぎるなぁ。

特にTwitterから入ってくるものでそういう気分になってたな。

だから一時的にTwitterアカウントを削除して完全にそういう情報から隔離して気持ちをリセットする機会を設けたんだよね。

詳細はこれ⬇

それからは人と比べたりっていうのをほぼしなくなったし、なんだかんだ良いよとか言ってくれる目の前の人を大事にしようっていう気持ちになったな。自分のワールドに10万人とか100万人とか来たとしても、もっともっとって気持ちになるのは変わらないだろうし、ずーっとそんなだとキリがないからね。

お前凄いって言われるの嫌だって言ってたじゃんって?あーうん、あれは簡潔に言うと「凄いとか素敵より好きって言われる方が好き」ってただの好みの話だなーあははー。


要は何が言いたいのかって言うと、人気者になりたいとかチヤホヤされたいって気持ち自体は悪くは無いけど、そればっかりになってしまうと苦労するし楽しくないよねってことだな。

自分で自分の首を絞めて辛い思いをしたから、もう別にそんな凄い人に、何者かになれなくたっていいかって思うようになってきたな。何者でもないくらいがちょうどいいなって。

お喋りしたり酒飲んで騒いだりゲームワールド行ったりワールド巡りしたりイチャイチャしたり時々ワールド作ったりしてそれで充分楽しいんだからそれでいいじゃんって。たまにPublicで新しい交流を開拓しにいくのもいいな。

凄い人になれたらなれたで苦労とか辛いこととか増えるだろうし、自分の性格的に平穏に暮らしているのがいいなって思うし。

VRChatで1番なのは偉業を成し遂げることじゃなくて楽しむことだし。

楽しくなかったらどれだけすごいことをやっても幸せにはなれないしね。

特にワールド作りはお金がもらえるわけでもないので尚更だな。

もちろん他人が自分のことをどう思うかは自由だよ。すごい人だと思うのも普通の人だと思うのもね。自分は自分のことを普通の人だと思っているってだけの話。


そんなわけで何者でもないくらいがちょうどいいなって話でした。

文章をしたためる楽しさを知った今日この頃。まだまだ下手くそではあるが楽しければ良いのだ。

書くのもそうだけど他の人の投稿を見るのも中々楽しいね。Twitterの長文は不快な内容だったりするから読む気にならないのにこっちのは良さそうなのを選んで読むからメンタル的にも楽だね。

基本的に自分の投稿は誰かに問いかけているわけじゃなくて、ただいち個人の経験とか意見を自分語りを交えて日記書いている気分で言ってるだけだから、共感とか理解とかはしなくていいし、「こういう意見の人もいるんだなー。」ぐらいに思っておけばいいよ。

でも君たち、ちゃんと読んでからいいねとかリポストしてるかい?脳死でやってたらおじさん悲しくなっちゃうぞーなんてね。

春だけどまだ朝は寒いからみんな暖かくして寝てね~ばいば~い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?