見出し画像

Detoxification

雨や曇りで5日間くらい太陽を見ていない気がする。自分は悪天候による低気圧で体調が悪くなったりすることは殆どないが気分は落ち込みがちになってしまうのでそこそこ辛かったりする。ただこれも季節の変わり目で春に向かっている途中というのならまだ許せるものだ。

最近Twitter(現X)をほとんど使わなくなったのでこっちでたまに自分語りとかをやっていこうと思う。今回は使わなくなった理由について語るとしよう。


Twitterを辞めた(使わなくなった)話

そもそもVRChatを始める前まではTwitterをやっていなかったし興味もなかったから始めてみようという気持ちにもなることもなく、ただバイクとゲームを純粋に楽しんでいる一人の男という感じだった。しかしVRChatを始めて数か月後にイベントの情報やVRChatのアップデートの情報をすぐに確認できた方がいいなと思いTwitterを始めてみた。

VRChatユーザーのTwitterでの活動と言えばフレンドと遊んだ写真や自撮りを投稿したりRTしたりいいねしたりリプライで交流したりといったところだろうか。最近ではおはツイ(おはようツイート)が流行っているようだが自分は極めて稀にやるくらいでほとんどやらなかったな。

最初は自分もそういったことで楽しんでいたが段々と嫌なものも目に映るようになってきた。辛いとか苦しいとか、〇〇はダメ、△△はクソといったネガティブな発言や誰に言っているのか分からない空リプ暗いニュースとそれに対して絶望したような発言をする人たちなどなど…
精神的に余裕がないときはあまり関わりのない人の発言やフレンドのしょうもない発言やふぁぼ爆とかも不快に感じてしまっていた。

Twitterを始める前からバイクで色々な所へ出かけて景色のいい写真を撮るのが好きだったけど、いつの日か写真を撮ることよりそれを投稿していいねとかの反応をされることが楽しみになってしまい、本来の楽しみ方から逸脱してしまっていた時があった。これはVRChatの写真の場合でも同じような感じになっていた。それでいいねが少なかったりするとしょんぼりしてしまうのでとても良くない。

あとワールドを作っている人間の視点ではあるが、大抵ワールドを作って投稿すると「○○ってワールドをあげました」という旨のツイートをする。そうすると色んな人がいいねしたりRTしたりしてくれる。嬉しいことだ。でも作品によっては多かったり少なかったりするので、苦労して作ったのにあまり反応がもらえないと寂しい気分になってしまっていた。また、自分が頑張って作った物より他人のワールドの方が人気だったり、ただの自撮りの方が反応を多くもらっているのを見ると悲しい気分になってしまっていた。
それと似たような感じで、成功している人や楽しそうにしている人や幸せそうな人を見ると自分と比べてしまい悲しくなったりもしていた。

人と比べるのはよくないことは自分でもよくわかっているがどうしても気になって辛い気分になることがよくあった。

あとこれはただの嫉妬なんだけど、何でもかんでも脳死で高評価する風潮に嫌気がさした。「〇〇さんが作った作品(ワールド、写真など)だしみんなもそう思ってるから良いものである」と付和雷同して持ち上げたり持ち上げられたりしているのを見ると気持ち悪くなった。


ここまで語っているのを見た人は多分「じゃあミュートとかして見えないようにしたり、そもそもやらなかったらいいじゃん。」と思うだろう。ごもっともだ。それが正しい。しかし自分はTwitterに依存してしまっているところがあった。起きてすぐの時や寝る前に見たり、信号待ちや会社の休憩時間にほぼ常に見てしまっていた。見たくもないものがたくさん流れてくるって分かっているのにやめられなくなってしまっていた。それで辛くなって一人で思いつめたりして精神的に参ってしまうこともよくあった。

なので何度かログアウトしてアプリを消して見ないようにする機会を設けた。しかし一時的には精神的に回復して戻って来れるのだがそのうちまた精神を病んで、アプリを消して、回復したら戻って、また精神を病んで……..
と、この繰り返しなのである時にもうアカウントごと消してしまおうと思って一か月くらい前に消した。

↓これが削除する決定打となった自身の投稿だったりする。

削除した直後は離脱症状でちょっと寂しい気分になったがすぐに元気になれた。自分の発言に他人からの反応を期待したり無意識に見に行ったりすることも無くなったし暗い話題を目にすることも無くなった、いや出来なくなったといえば正しいか。

でもなんだかんだ連絡手段や必要な情報収集としては便利な場所なので、アカウントを復活させおくことにした。

復活はしたが見ても2、3日に1回見る程度で、たまにいいねするくらいになっている。また、スマホにアプリを方を入れなくなったのでTwitterによって気分が悪くなることは無くなった。

元々ネガティブなのでTwitter関係なしに勝手に落ち込むことはもともとあったけど…(小声)

強制的に見れない機会を設けたので結果としてSNSデトックスできた上、また戻って依存することも無くなったので良かったと思う。


まーそんなこんなで今は比較的元気な方なのでダイジョーブっす。もともとTwitterは自分に合わないような気がしていたがここまで相性が悪いとは思わなかったな。プライドも無駄に高いので余計に苦労してしまっていた。

でもやってみないとそれは分からないことだったのでTwitterを始めたこと自体に後悔はないかな。Twitter経由で知り合えたフレンドもいるので全部悪いことというわけではないし。

そういうわけで自分がTwitterを辞めた話でした。これを書いていて自分はなんて嫉妬深くて寂しがりでプライドが高いヤツなんだってなったよ(笑)。noteを使うの初めてだしこういう長い文章で自分のことを書くこと自体初めてなので読みづらくて面白くなくて拙いものかもしれないが、ここまでちゃんと読む人間はたぶん自分のことがよっぽど好きな人か物好きな変人か暇人だけだと思うのであまり気にしないでいいか。

こんな面倒くさいヤツですがこれからも仲良くしてくれると嬉しいです。

まだまだここで語りたいことがあるので近いうちにまた投稿するかもね~。


またね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?