見出し画像

「新しい働き方LAB」の研究計画書

■ 目的

今年(2021年)の11月末までにUdemyの講座でデザイン力を身に付けて喜怒哀楽の喚起もできるエンジニアになって月5万円の副収入を達成する

■ 背景

この「新しい働き方LAB」に参加する前にランサーズに登録していたのですが、、登録動機が「仕事の幅を増やしたいな、収入増やしたいな」というありきたりかつ抽象的なだったため放置状態になっていました。。

そんな折、「新しい働き方LAB」の募集案内のメールが来たときに自分にとって新しい働き方とは何なのかを改めて考えました。

ランサーズに登録するに至った経緯は

小学生の頃に見たデジモンのアニメをきっかけにインターネットの世界に興味をもち、1人1台PCを持ってITの勉強ができるという高校に進学し、分野は変わらずそのまま大学院まで進学、そしてSEとして働いています。
 
この分野は今後も成長していきますし、技術習得をし続けるのは大変ですがまだ現役としてやっていきたいと考えています。現役でやっていくためには実績ありの技術習得が必要になってくるのですが、今の仕事だけでは足りない面が出てくると思ったので登録しました。

です。

ただ、それは今の延長でしかなく新しい働き方ではないと思いました。二足のわらじと呼べるような新しい領域のスキルを身に付けることが新しい働き方だと考えました。

今までは、最低限のコミュニケーション(意思疎通レベル)ができればよいと思ってやってきたので文字・数値や図で伝えるのが得意です。その反面、色彩や絵を使ったデザイン分野は苦手です。

苦手ではあるもののアニメやゲームが好きなせいか、もっと感情や想いといった人だからこそというものを伝えてみたいという想いをもっていました。

これを機に色彩や絵といった苦手としていた分野にチャレンジして表現の幅を広めて、単に伝えるだけでなく喜怒哀楽の喚起もできる人になって活躍していく。

これを新しい働き方としました。

勤務先が最近Udemyを導入したということもあって、実験参加への許可がおりやすくなると思い、指定企画のベネッセ社の「フリーランスも副業・複業も!ゼロからのスタートでも、Udemyの講座だけで月5万円稼げるスキルは身につくのか」に応募しました。

■ 概要

・対象
デザイン対象の条件は、ロゴやバナーといった大きさが限定されている、写実のような細かい描写を必要としない、とします。

・進め方
 -Udemyの講座から、デザイン基礎、デザインに必要なソフトウェア(Illustlator、Photoshop)の操作、を学び実践します。
 -ランサーズに登録したまま放置状態だったので、ランサーズブートキャンプに参加して仕事を請ける上で必要な設定などを行っていき、提案テクニックなどを学びます。
 -note/twitterで活動報告をします。
 -実績0の状態なので、公募しているコンペに応募して入賞ないしは採用されたものをランサーズでのアピール材料にします。
 -勤務先から本企画への参加を許可をもらう際に、現職(SE)に関係するものはNGという約束にしたのでSE系のことは本実験の対象外にします。

■ スケジュール

最近まで体調がよくなくて思った以上に活動ができていませんでした。。
来月(8月)から本格的に活動開始です。

・企画開始~今(7月末)まで(活動報告です)
 -note、twitterのアカウントを作成
 -Udemyでデザイン基礎2本を受講
 -Illustlator、Photoshop(Adobe Creative Cloud)のインストール
 -ランサーズブートキャンプへの参加
  ※ 参加中です。おかげさまでレギュラーランクになりました!(7月末時点)

・8月~11月まで
 -note、twitterでの活動報告
 -UdemyでIllustlator、Photoshopの講座を受講
 -公募されているコンペに応募
 -コンペの実績をランサーズに反映して提案
 -研究報告

■ 数値目標

・noteでの活動報告:1回/週
・twitterでの活動報告:1回/週
・コンペへの応募:4回/月
・本業以外での収入:5万円/月
 ※ 参加企画の目標値

■ 備考

・新しい働き方LAB
https://www.lancers.jp/lab
https://twitter.com/lancers_lab
https://note.com/lab_lancers
https://www.facebook.com/lablancers/

・ハッシュタグ
#私の働き方実験
#新しい働き方LAB

・新しい働き方LAB 研究員制度
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

・実験レポートの書き方
https://note.com/lab_lancers/n/ndf5b95c7f037

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?