見出し画像

2024年にしたいこと10選

noteの #今年やりたい10のこと という企画に乗ってみます。しかし10個もあるだろうか…。


Kindle出版をしたい

いきなりきました。まずはエッセイ集をKindleで出版できれば、というか、なんとしてでもしたい。今まで自費出版も同人誌を作ったこともなく、初めての経験ですが、出版しようと心に決めています。

自分の表現スタイルを確立したい

こうしてnoteにできるだけ毎日書くようにしていますが、自分の中で表現のスタイルや得意分野がまだフワフワしている。題材として、得意な音楽ネタや食関係、映画評なども自分の分野かなと。この分野だと筆も乗るので、これらの投稿も増やしていきたい。

noteの投稿を継続する

表現スタイルを見出すためには、継続して書くことが必要。noteでの投稿を継続することで表現の幅も広げていきたい。あと、今年は有料noteにも挑戦したい。

お猫様を思う存分可愛がりたい

我が家には、お猫様(以下、ニャンズ)が2名いらっしゃいまして、今までも相当可愛がっていますが、今年もとにかく可愛がりたい。ニャンズの健康にも気を配って、長生きしてもらえるように努力します。もしかしたらニャンズから可愛がられてるのは、私のほうかもしれませんがね。

自転車で遠出する

ほぼ毎日、自転車に乗っているわけですが、大阪市内から神戸三宮までは難なく行けるようになってます。道もさほどアップダウンもありませんし。今年はもう少し遠くまで行けるようにしたい。

街歩きをする

自転車とも関係するが、自動車での移動では見落としてしまうような街の片隅の風景、そこで暮らす人たちの情景などを目に留めておきたい。そこから作品のアイデアも生まれるかもしれない。とは言いつつ、町中の面白い看板や面白い店名を探すことのほうに夢中になるかもしれませんが。

日本酒に慣れる

年明け早々から、下戸なのに、日本酒に挑戦しています。太田和彦さんの影響もあります。おかげで日本酒の種類や品質のルールも覚えつつあるところ。しかし、小さなお猪口2杯で撃沈しているので、家飲みしかできていない。外で飲むと帰れなさそう。少しずつ慣れていこうかと。

新しいウェブサービスの動きを把握する

ウェブサービスって当然ながらユーザーがいるわけです。新たな動きというのは、ユーザーの動きでもあり、新しい考え方や姿勢を知ることができます。ユーザー側の大きな意識の流れ、といいますか。承認欲求を抑え、自分の内面に向き合う自分語りや同好の士とのコミュニーケーションに重きを置くサービスが出てきています。例えば、分散型のSNSのクライアントで数値表示を極力廃したものや、しずかなインターネット、stateであったり。そういったウェブサービスをひとまず試して、世の中の意識の変化を押さえておきたい。

Googleへの依存度を減らしたい

メール・カレンダー・メモ・マップ・ブラウザなど、生活周りのオンラインサービスの殆どをGoogleのサービスに頼り切っている。今年はそこを見直し、代替サービスへの移行も図っていきたい。やっぱりGmailに検索結果の広告が出るのが怖くなってきたのが、その要因。メール・カレンダー・メモはApple社のサービスに、ブラウザはChromeからVivaldiかBraveに移行できるけど、マップと検索エンジンはなかなか難しい。なにせ使っている端末がAndroidなので…。(個人的にはiPhoneよりもAndroid派である)

こころとからだの健康に気を配る

50歳を超えてくると、自分の想像以上にどこかしかの不調が出てきそうで、健康に気を使いながら毎日の生活を送りたい。食事・運動・睡眠は重要な要素。やっぱり身体が資本なので。心身ともにヘルシーな状態を維持していきたい。心の健康も大事ですね。

あとがき

ふぅ、なんとか10個の「やりたいこと」がありました。10個挙げていくうちに、頭の中も整理されて、今年はこれらの話題についてもnoteで書けるな、とも思ったところ。頭の中では、常に「書けるネタ」を探していて、おかげで生活の解像度が上がったように思います。

今年もnoteで楽しんでいこうと思います。よろしくどうぞ。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

お読みいただき、ありがとうございます。 ほっこりした気持ちや、少しでも笑顔になってもらえるようでしたら、サポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます。