見出し画像

割り勘の大切さ

割り勘する時に、きっちり計算するか、ざっくりでいいかは、関係性や支払いに対する価値観の違いで、明確な答えはないと思います。

私は、ざっくり寄りですが(場や相手による)きっちり計算される方と、噛み合わなかった事を、ふと思い出しました。

ざっくりの人も、金額単位を、どこまで、ざっくりで許容できるかも、分かれる所。

きっちりの人と噛み合わなかった時、そこまでしなくてもと価値観の違いを、内心受けいれられませんでした。

思い返すと、お金の支出を倹約するタイプでなく、自分と他人を尊重している人なのかなと思いました。

きっちり計算する事は、公平な支払いを保ち、特定の人だけが、いつも損をしたり、いつも得をする固定化を防げる。

関係性や親しさが浅いなら、別会計か・きっちり計算するのが無難。

ざっくり同士でも、自分の支払いの時は高い店、相手の支払いの時は安い店だと、関係を見直したくも、なります。

詰まる所、自分と相手を尊重している・できているか、なのでしょうか?

よかったら、ご感想や意見を、お聞かせ下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?