見出し画像

目に見えない情報の壁/心の平和と穏やかに生きる

TVや新聞などの二次情報を見ると、言葉にしにくい理不尽や、モヤっとする苛立ちを感じる事は、ありませんか?

⬇画像を見て下さい。

画像1

壁の隙間から、四人乗り?の乗用車が見えますよね。

国産車?車種は?ナンバープレートのタイプは?

この写真から、情報を得る事は不可能です。(車に詳しい方であれば、推測はできても、確証がない)

実は、車でなく壁をメインに据えた写真です。(フリー素材)

私達が、TVや新聞から入る情報は、このように、断片的な情報や事実しか入らない様に、加工されています。

言葉にできない部分は、無意識に情報不足や論理的矛盾を、感じているからだと思います。

違和感を言葉に表現できたのは、つい最近の事です。

情報や事実に対して、判断を間違える以前の問題が起きています。

正確な事実や、重要な情報を知らされていない、理不尽の渦中にいます。

誤った認識や、誤解している事実も、たくさん有ります。

どうしたら、いいのかな?

全ての事を知ろうとするは、人間の限界を越えているから、無理や無茶である。

知れば知るほど、理不尽に憤り、平気で嘘や間違った事を公言する、詐欺師の多さに愕然とする。

心が乱れ、他人をマウントしたり、見下したり、馬鹿にする心も出てくる。

人としての、良心や良識を失わずに、いられるには?

ご自身で気になる事や疑問に思う事があれば、HPを見たり、問い合わせをして見ること。(出来る範囲・できる時で十分🌻)

信頼や信用が高い、二次情報発信者を見つけられても、話し半分で聞く。
(参考にはしても、最終的に自分の頭で考える)

分からない事・知見の浅い事は、急いで白黒つけないで、保留にする。
(妙に繰り返したり、言い訳めいた報道は、考えを押し付けようとする意図や、後ろめたさが隠れている)

後は、日常や生活を大切に、目の前の人やご自身を大切にする。

頭にばかり気が上ると、地に足が着かなくなる事が、昨年から強くなりました。

結果どうなるかというと、他人を許せなくなったり、他人を変えたい気持ちが強くなります。

私の持論ですが、権力には太刀打ちできないけど、微力な私達が出来る事をしたら、それで十分じゃないかなと。後は、自分の人生や時間を大切に過ごす。

叶わない結果に執着してしまうと、心の平和や穏やかさは得られないと、私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?