見出し画像

伝えてほしいと察してほしい/自分軸と他人軸/描き子さんのツイートをご紹介

伝えてほしいと察してほしい

仕事編

恋愛編

育児編

完結編

最後

【個人的な感想】
自分や他人への理解の一助になる内容が多く、無料で公開されている事も、頭が下がります。

私は、本来は自分軸だったと思います。

学校や会社で、他人軸でないと生きずらいと感じ(みんなと同じ・みんなに合わせる・みんなができることは、自分もできないとマズイ、馬鹿にされ見下される...)他人軸アンテナを、無理に育ててきました。
(※気づかいが、上手くできていない時もあった=空回りしていた)

無理した分だけ「周りにイライラする」「許せない人や出来事が増える」という、自他共に不寛容になる、悪循環に陥りました。
(※条件付き(自分の基準)や条件を満たさないと、自他共に認められない、受け入れられない)

今の私は、自分軸と他人軸、両方の要素が有り、なるべく自分軸でいようとはするけど、人や場面によっては、意識・無意識で他人軸になっているのかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?