見出し画像

永六輔さん

やなせたかしさんの、エッセイを読んだ影響で、永さんの著書を、幸いにも読む機会がありました。

最近、永さんの著書からも、考え方や生き方を学んでいたと気付きました。

人としての在り方や、言葉や行動。

社会や政治に対しても、永さん、ご自身が中央官庁に電話で問い合わせをされていたことも、有ります。

自分でも気付かぬ内に、学んでいたり、似てきているかも、しれません。

お二人とも、奥様と先に死別されています。

大切な人を喪う苦しみを抱えながらも、喪失と向き合れていました。

私も、限りある命の有限の人生。

2020年から、生きることが大変厳しくなり、辛くなりました。

最後の芯が折れずに、どこまで生き抜けるかは、わからないです。

お二人から学んだ、生きる知恵を支えに。

今日を、なんとか無事に過ごせるといいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?