見出し画像

自分がnoteを書く理由

noteを書く理由

自分がnoteを書いている理由は、主に3つあります。

1. インプットの質を上げたいから
2. 自分の考えや性格を先に表明しておきたいから
3. シンプルに楽しいから

この3つを下で深掘りしていきます。

インプットの質を上げたいから
日頃からTwitterを見たり、人と話したりする中でインプットする機会は結構多くあります。本を読むこともあるのですが、アウトプットの機会がなければ、インプットの質が下がると体感的に理解したためです。しかも、世間一般に実名で発信する時は、アウトプットの質が物凄く高いと思っています。誰に見られるか分からないところに、間違っているかもしれない自分の考えを書くのは意外と勇気が必要であり、その状況で発信した内容は、自分に強く染み込むと思っているからです。今までも、自分のメモに多くのことを書いていましたが、その半分くらいをnoteで発信しようと思います。

自分の考えや性格を先に表明しておきたいから
どうせ書くなら、直接話したりする前に自分を評価してくれた方が効率が良いです。事業のピッチイベントやその他のプレゼンも良いですが、僕は基本的にその場限りの情報ではなく、普段の生活や元の考えを知ってもらう方が良いと思っています。それなら、例えば投資後や入社後もすれ違いが少ないはずです。だからこそ、プレゼンを磨く前にまずnoteをしっかり書きたいなと思いました。

シンプルに楽しいから
自分は何をしている時が一番楽しいのか、自分にとっての遊びとは何なのかを最近考える機会がありました。だれかと遊ぶ時、「自分だけテンションが違うな」という場面が少しだけありました。
※基本的には楽しいです。

その時に、何かものを書いている時や考えを話したりする時がとても楽しいという事に気づき、ちょうど趣味も少ないので、noteを書いちゃおうかなと思いました。

そもそも今の事業がスタートアップ的に上手くいくかも分からないですし、内容が正しいかも怪しいnoteにはなりますが、宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?