見出し画像

2024.4.6 WHO'S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT FIGHT WEEK👑👑中川 健太

WBO-AP スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦
中川健太(三迫) VS 大橋哲朗(真正) 


中川健太選手ってどんな人?


★WBOアジアパシフィックS.フライ級王者
生年月日:1985.8.7(38歳)
所属ジム:三迫ジム
身長  :167cm
スタンス:サウスポー
出身地 :東京都墨田区
プロ戦績:29戦24勝(12KO)4敗1分
獲得タイトル: 第38、42、44代日本S.フライ級王座 第13代WBOアジアパシフィックS.フライ級王者


中川健太選手の今回の試合はどうなる?

ーー挑戦者・大橋哲朗選手の印象は?
スピードがあってやりづらそうです。 若くて元気だろうし、その勢いに負けないようにしたいですね。

ーー絶対に負けていないと思うポイントは?
人生経験ですね。

13歳差の対決。 キャリアと年齢の差がどう命運を分けるか。


中川健太選手の人生の3つの転機は?

1.親友のKO勝ち。「またボクシングがしたい」

船井龍一の試合を見て、ボクシングを再開しようと思ったことです。もう13年前、25歳の時ですね。僕は一度ボクシングを辞めていて、6年ブランクが空いていました。 船井とは高校時代からの友人で、その試合のKO勝ちが純粋にかっこよかったんですよね。その試合を見て、直感で「(現役に)戻りたいな」と。 復帰した後は、練習がただ楽しかったです。

2.「船井じゃなかったら辞めてた」親友への敗北


2つ目の転機は、タイトルマッチで船井に負けたことです。負けたのが友達という特別な状況で、相手が船井じゃなかったらあのままボクシングを辞めていました。船井はそのまま世界戦までやって、僕が思い描いた未来を叶えていて、自分も「このまま辞めたら後悔する」と思いました。

ーー船井選手はどんな存在ですか?
船井は僕きっかけで高校の時にボクシングを始めているんです。だから、お互いに影響を与えあってる存在、ですかね。良くも悪くも。笑

3.継続か、引退か。2度目の陥落の先には

3つ目は「いよいよ引退」となった2020年の福永亮次選手との試合です。負けた後は「まだできる」と「もうここまでかな」という気持ちで、葛藤しました。また戻ってこようと思ったのは、まだ成長できると感じたから。2回目の陥落で、すぐに切り替えて「はい、次」という甘い世界ではないけど、まだまだできると思いました。

ーー長く続けられているモチベーションは?
世界王者になりたいという気持ちが一番です。王者は世界王者だけを指すと思っているので。あと、ここまで来たら引くに引けなくなっているというのも正直あります。今はただ"チャンピオン"を目指します。

中川健太選手に船井龍一さんについて聞きました

高校時代からの付き合いでプロボクシング時代には試合もしたことがある、中川選手にとっての戦友。

現在では、千葉県柏でカレー屋を営んでいる。カレー店の開店時、中川選手はお祝いを持っていったそう。

船井龍一さんってどんな人?

中川と同じ都立港工業高校(現在、東京都立六郷工科高等学校)で、共にボクシング部を創部した。第39代日本スーパーフライ級王者、元WBOアジアパシフィック同級王者。2019年にはIBF世界王座でジェルウィン・アンカハスに挑戦し敗北。同年に現役を引退。




いいね&リポストは選手への応援に繋がります! 中川健太選手が気になった方や応援したい方は、 ぜひいいね/リポストください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?