見出し画像

マガジンの紹介(2021年11月2日更新)

noteは、自分自身や仕事について記録のために書いている記事と、これまで経験したことなどが、誰かのお役に立てばいいなと思って書いている記事があります。現在作成・管理しているマガジンの名称と内容は下記のとおりです。【2021年9月22日更新】

1.私について

私自身のことを自己紹介のつもりで書いています。大切にしている考えや思い、私のプロフィール、「機能改善士®」の仕事などです。
「機能改善士®の日常」と重複している内容も含んでいます。

2.「機能改善士®」の日常

「機能改善士®」とは、どのような仕事なのか?私が仕事を通して大切にしていることや、仕事の現場での様子を書いています。

3.青春グラフィティ

あるアーティストと出逢い、影響を受けながら歩んできた17歳から29歳までの私の歩みを小説風に書いています。(全109話)

4.研修講師への道

青春グラフィティの続編です。会社を辞めて、企業研修講師として独立し、自分らしい仕事が出来るようになるまでの10年間の歩み(30歳から40歳まで)を書いています。(全63話)

そのほかに、地方で研修講師として活動する上で準備したことや大切にしていることなども少しずつまとめているところです。

5.noteの活用

最近書き始めました。私がnoteを活用している目的や、どのような機能を活用しているかについてと、他の皆さんがどのように活用されているかもこのマガジンで紹介したいと思っています。

6.手帳の使い方

手帳やノートは、私にとって仕事に欠かせないパートナーです。パソコンやスマートフォン、タブレットの進化が目覚ましいですが、手書きを通してでしか得られないこともたくさんあります。
ほぼ日手帳を10年使い続けていること、ノートをどのように活用しているかなどを、ご紹介しています。

7.言葉の玉手箱

Facebookに投稿した一言メッセージをこのマガジンで紹介しています。一昨年の9月に書き始め、現在 78回、約500個のメッセージを収録しています。他にも、友人や先輩、私のメンターから贈られたメッセージも収録しています。

8.お気に入りの風景

季節の風景を投稿しています。みんなのフォトギャラリーに提供している写真はこちらから共有しています。

9.作ったもの&食べたもの

食べることが大好き!仕事先で食べた料理、作った料理を紹介しています。

10.思いつくままに

仕事のこと、プライベートのこと、好きな音楽のことなど、ふと思ったことを書いています。他のマガジンと重複している内容もたくさんあります。

11.つぶやき

仕事のこと、プライベートのことなどで、140字以内の記事はこちらに収録しています。

12.日常の風景

嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも、悔しいことも、腹立たしいことも、いろいろあって面白い!そんな出来事を書いています。近々、「思いつくままに」に統合する予定です。

13.セミナー受講&開催記録

受講したセミナーや開催した研修・セミナーについてアウトプットとして記事を書いています。

14.読んだ本について

読んだ本の中で特に印象に残ったもの、記録に残しておきたいものについて書いています。

15.キャリアコンサルタント資格の活かし方

実は、私はキャリアコンサルタントですが、キャリアコンサルタントという肩書は使っていません。なぜ肩書を使わないのか?キャリアコンサルタント資格をどのように応用して活用しているかについて記事を書いています。、

肩書を名乗るだけでは選んでもらえない。
資格は取得してからがスタート。
という思いを持って記事を書いています。

16.もっと活躍したいあなたを小技でサポート

以前、寄稿した雑誌や新聞の連載記事を加筆修正してこちらに収録しています。これから記事を増やしていく予定です。

17.浜田省吾ライブレポート

浜田省吾がソロデビューした頃のライブの様子などを書いています。
「浜田省吾百科事典」に記録されていないライブ記録なので、レアな内容だと思います。

18.MY FAVORITE MUSIC

大好きな曲、思い出の曲、一度聴きだしたら止まらなくなる曲、大切にしたい曲などについてご紹介します。

19.CHIHARU工房

私の次女の作品を紹介しています。油絵、金属彫刻、イラスト、切り絵、作った革小物 不器用な親からこんな器用な子が産まれたのが信じられない!CHIHARUワールドをお楽しみいただければ嬉しいです。

20.青春グラフィティの舞台裏

2021年9月23日に連載を終えた「青春グラフィティ」の番外編です。
青春グラフィティに登場した方たちとのその後の交流や、浜田省吾にまつわるエピソードについてご紹介します。

21.親子で乗り越えた高校受験

現在31歳と30歳になる私の二人の娘の高校受験について。
特に次女の高校受験は、大変だったけれど、親子でとても濃い3か月を過ごすことができました。「受験」をただ試験に合格するのではなく、「キャリアを考える時期」と捉え一緒に乗り越えた体験記です。

22.【新連載】一人働き方改革 ~実は早朝アルバイトやっています~

2017年12月から、本業の他に早朝アルバイトをしています。
なぜ、この仕事を始めるようになったのか?
仕事を通してどのようなことを得ているのか?について書いていきます。
「仕事のやりがい」「生産性の向上」「人を辞めさせない」「現場の改善」「活気ある職場づくり」のヒントになれば嬉しいです。

23.【新連載】私の就職活動体験記録

大学時代の就職活動体験記録です。
就職活動の時期もやり方も、今とは異なりますが、「自分の将来を真剣に考え、社会人になる準備をするための活動」であることに変わりはありません。私の仕事人生は、ここから始まりました。この活動のおかげで、自分らしく働くことができているのだと思っています。
就活をされている方にも、何かヒントになれば嬉しく思います。

24.noteの更新記録

日々の更新、新しい連載のご案内や、全てのマガジンの詳細もこちらでご案内しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?