見出し画像

合格祝い

4年前から少しずつ「ユニバーサルマナー検定」の取得に励んでいました。
ユニバーサルマナー検定とは、自分とは違う誰かの視点に立ち、行動する人を育てることを目的にしています。
検定試験は3級から1級まであります。1級は、
「認知症対応マナー研修」「LGBT対応マナー研修」「ユニバーサルコミュニケーション対応研修」「ユニバーサルワーク研修」のうち3つを受講し、
障害をお持ちの方と対話する体験受講とレポート試験となっています。

学べば学ぶほど、「自分とは違う誰かの視点に立つ」と言うことの難しさ、どのよう行動することが望ましいのか?には迷いが生じます。そういう自分の気持ちもしっかり受け止めて他者とともに生きることが大切なのだと思うようになりました。
そのユニバーサルマナー検定の1級に先日合格しました。
次女にそのことを話したら、「それはおめでとう!!合格祝いにごちそうするよ!」と言ってくれたのです。

広島は、昨日、蔓延防止対策を講じることになりました。それ以前から県独自の規制がかけられていました。(9月12日まで飲食店の営業は20時まで、酒類の提供は19時まで)。そのため、私の近所の飲食店は、9月12日まで休業しているお店、時短営業を行っているお店がたくさんあって、夜はひっそりしています。

次女に「どこでもいいよ、ごちそうするから!」と言われて、行きたかったお店も、なかなかタイミングが合わず行けませんでしたが、先日、やっと訪れることができました。

お店は「Pizzeria la Vita」という名前のピザ専門店。JR可部駅前にある小さなお店です。
私も次女も、以前、ランチでそれぞれが訪れていて、夕食の時間にも行ってみたいね!と話していました。
店主の大和さんは、フレンチ出身で、京都の「サルバトーレ」というお店でピザを焼いていた 正真正銘のピザ職人!訪れたお店にも、「サルバトーレ」と同じメニューがいくつかあります。

お店にはピザ窯があって、注文してから粉をこね具をのせて焼くので、アツアツの美味しいピザがいただけます。
二人で食べた料理と飲み物をご紹介します。

まず前菜

画像1

パルマ産の生ハム イタリア産のサラミ
そして、キッシュ、トマトのマリネ
とっても美味しいちょっとずつの盛り合わせ

注文したドリンクは

画像2

イタリアのクラフトビールのメーカーバラデンコーラ
バラデンチェドラータ(レモネード)
微炭酸でハチミツもちょっと入っている
美味しいレモネード

そして注文した2種類のピザは

画像3

「気まぐれピザ」
トマトベースで、マッシュルーム、アーティチョーク、
自家製ハム、ブラックオリーブ、
モッツァレラチーズ、グラナパナーノの2種類のチーズ
二人が大好きなブラックオリーブが
たくさんのっていました。

画像4

クワトロフォルマッジ(クリームベース)
クリームソース、ゴルゴンゾーラ、エダム
サムソー、モッツアレラ、グラナパターノ 
ハチミツをかけていただきます。

ゴルゴンゾーラは青カビのチーズ
ゴルゴンゾーラを使ったピザは珍しいです。
これが味に絶妙なアクセントをつけています。

営業時間が短縮されているからなのか、お客さんは私たちだけ。ゆっくり食事を楽しめましたが、こんな素敵なお店なのにもったいない気持ちでした。
コロナ感染者を出さないように、感染対策を万全に行っていて、その認定マークまでもらっているお店。このお店だけでなくそういうお店がたくさんあります。

にもかかわらず、感染が拡大したら、まずやり玉に挙げられるのが飲食店。
可能性はゼロでないとしても、飲食店ばかり叩かれるのは絶対におかしい!
規制がかけられるたびに、憤りを覚えます。

たくさんの方にこの美味しいピザを食べていただきたい!!
そんな気持ちで食事を楽しみました。ちーちゃん、ごちそうさまでした&お祝いしてくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?