見出し画像

手帳仕舞の作業 パート2

今日は、午後から、手帳仕舞い作業@パート2を行っていました。

「手帳仕舞い作業」とは、1年間使った手帳を整理する作業のことです。
ほぼ日手帳を使い始めて、今年で10年目になります。

毎日、その日の出来事や学んだことについて記録を取っています。
そして、記録した内容は、書きっぱなしにするのではなく11月に見返して整理をしています。
先週は、日々の記録を月別にまとめる作業を行いました。の整理を行いました。

今日の作業は、撮った写真の整理です。
スマホで毎日写真を撮っていますが、その中から特に残しておきたいシーンをプリントして手帳の使わないページに貼り付けています。

ほぼ日手帳の中には、1月から翌年3月までの月間カレンダーが付いています。

画像1

でも、翌年の手帳を購入すると、ここは使わなくなってしまいます。
このページを中途半端な状態にしておくのは非常にもったいない!と思い、
撮りためた写真を貼って、『ミニアルバム』として活用しています。
スカスカの状態だったページが、↓のように変わります。

画像2

これは、年賀状ソフトで写真を加工し、市販のインクジェットプリンター用のポストカードに印刷した写真を貼っているのです。
1月から3月のカレンダーのページに、ハガキが12枚貼り付けられるので、12枚のポストカードで、1年の出来事を振り返ることができます。

作業は、
①スマートフォンで撮影した写真を月別に保存しておく。
②保存した写真を、年賀状ソフトで1か月1枚のポストカードに加工する。
③加工したポストカードを貼り付ける
という流れです。

毎月月末に、写真を月別フォルダーに保存しておくと、作業の時間はかかりません。
今日も1時間あまりで作業を終えました。

画像3

画像4

画像5

あとは来月のポストカードを貼るだけです。そして、この作業が終わると、手帳はさらに分厚くなります。

画像6

重石が必要ww

毎日、文章で書いている記録だけでなく、写真でも1年の振り返りができるので、この作業はとても楽しいです。この作業をしながら、「仕事とプライベートの十大ニュース」が絞られていきます。

そして、さらに手帳仕舞の作業は続いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?