見出し画像

1番大事なのは在り方 

昨日は月1回開かれている講師のミーティングの日でした。
これから講師として活躍したい人、活躍の幅を広げたい人を支援する7ヶ月にわたる講座です。

昨日のミーティングは、各グループを運営しながら支援に携わっている講師全員が集いました。ミーティングの時間は1時間ですが、その後残れる人だけで30分意見交換の時間を持っています。ミーティングよりこの30分の方が学びや気づきが深いので、楽しみなんです。

コロナ感染拡大は、講師業界にも大きな変化をもたらしました。
対面での研修が出来なくなり、仕事が全てキャンセルになってしまった講師がたくさんいました。

いち早くオンライン対応に切り替えて今はオンライン研修が主流になっている講師もいます。

そして、コロナを機に、これから講師を目指したい人、セミナー講師から研修講師に移行したい人のように、新規参入する人がかなり増えました。

講師経験がないのですが、そんな私でも講師になれますか?

培ったノウハウを企業の方にも役立ててもらいたいので、研修講師になりたいんです!

私もよく相談を受けますし、目にしたり耳にします。

講師になるために、資格は必要ありません。誰でもなれるチャンスはあります。

私が今、新入社員研修をお手伝いしてもらっている方は、講師経験がゼロでした。それでも私は彼女にお願いして、半年かけて準備をし登壇していただきました。
そして、事務局の方から、「またぜひお願いします」とおっしゃっていただきました。 

私がなぜ彼女に仕事をお願いしたか、理由は2つあります。

一つ目は、私が「やってみますか?」と尋ねたときに、彼女が迷わず「はい、ぜひさせてください!」とニコニコしながら答えてくださってこと。

二つ目は、彼女の仕事に対する姿勢に惹かれたからです。

仕事に対してどのような思いを大切に取り組まれているか?

長く司会の仕事に携わっておられましたが、大切にされていたのは、お客様の望むゴールを共有し、その中で自分にできることを工夫し続けておられることでした。

企業研修の目的は、課題や問題の解決です。企業研修において1番大事なポイントであり、私が1番大切にしていることが一致したのです。

言葉で言う人は多いですが、全くわかっていない方が多いです。
オリジナルコンテンツが作りたい。
私はこんなことができるから、企業研修でもそれがやりたい。

それを熱く語れば語るほど、私の気持ちは冷めていきます。

しかし彼女は、司会の仕事を通してお客様がどのようなことを喜んでくださったか、何を大切に打ち合わせや司会を行なっているかを、楽しそうに話してくださいました。

そして彼女はガッツがありました。

「スキルや知識を習得するために時間はかかりましたが、いつも、与えてもらった大切な機会ですから、研修を受講してくださる方のためにも、ご依頼いただいた方のためにも、課題を一つでも多くクリアします!」と彼女はいつも話し、決めた期日までには、きっちり形を整えてくださっていました。

私は彼女の一生懸命さに突き動かされ、全力でバックアップしました。

大切にしている思いが一致していたことが、私はありがたく、彼女の進化ぎ私自身の励みや学びにもなりました。
今年は2年ぶりに彼女と一緒に新入社員研修を担当します。お仕事のご依頼をしたとき、彼女からまた

「ぜひ私に担当させてください!」と、明るい返事をもらいました。

「講師になるために、経験の有無は、あまり関係ない」と私は思っています。大切にしたいのは、一緒に仕事をしていくために、思いがしっかり共有できる人かどうか?
それは、私だけでなく、仕事を依頼される方や企業さんも同じだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?