見出し画像

今年もあと2か月ですが…

今日から11月です。今年も残り少なくなってきましたね。


あっという間に1年が過ぎていくように感じますが、手帳に毎日コツコツ記録を取っていると、日数が減っていくのに反比例して、記録量は増えていきます。

今は、手帳を一番最初から1ページずつ見返して、今年の振り返りや来年の計画を立てています。ページをめくりながら、

「今年もいろんなことにチャレンジしたし、たくさんの出逢いや機会を通して、進化できた」
ということを実感しています。

今日は、午前中は勉強会でした。
新しいことを学ぶというより、これまでの自分の歩みを振り返る時間となりました。

過去は取り戻せませんし、変えることはできません。
でも、過去の出来事や自分自身と、新たな視点を持った自分が対峙することで、そのときに気づかなかったことに気づけます。

「あれは、こういうことだったんだ」
「あのとき、こうすればよかったんだ!」
「相手にもっとこんな関わり方をすれば結果は違っていたかもしれない」

その時の出来事や状況は変えられなくても、その振り返りと気づきによって、これから先の対応を変えることができます。

消したい、すり替えたい、二度と経験したくない…etc

そんなネガティブな体験だからこそ、そのままにするのではなく、いつか向き合ってケリをつける。

それを一人で行うと辛いかもしれないですが、心を通い合わせた仲間と一緒に行うことで、積もった雪が解けるように少しずつ、少しずつ、自分の中に変化が起きてくるのではないか?

そんなことを考えた2時間でした。

今年もあと2か月ですが、すでに来年の計画はいろいろ動き始めています。
年末に向けてではなく、来春、来夏に向けて、ワクワクしながら毎日を過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?