見出し画像

記録はすべてのきっかけ


あと3日で8月が終わるというのに、今日も、真夏のような暑い1日でした。

そして広島は、今日から緊急事態宣言が発令されました。
でも、私の仕事はコロナにまったく関係なく、今日も、店舗改善指導の1日でした。

この間から調べたいことがあって、過去の手帳を見直しています。
ここ10年の仕事に関することは、毎日手帳に記録しているので、調べるのはカンタンです。

ただ、手帳を見直すと、ついつい必要ないページまで見てしまうので、時間がかかってしまう場合もあります。
”あ~!!もう、こんな時間!!!早く寝なきゃ!!!”と思うのですが、楽しい時間ではあります。

私が使っているのは「ほぼ日手帳」のカズン(A5サイズ)です。
1日1ページしっかり書き込めることに魅力を感じ、2012年から、毎日1ページ、記録を取り続けています。

発売されて20年以上になる人気の手帳ですが、毎年少しずつ改良されています。
使いやすくなったものもあれば、なくなって残念に思ったものもあります。

残念に思ったものの一つとして、
1月はじまりの場合、以前は、12月1日から31日まで、記録するページがついていたのです。
1日1ページではなく、半ページずつになっていました。
私はそのページを、「何でもベスト3」というテーマでいろいろなベスト3を書きこんでいました。

■文具マニアの私らしいベスト3

・よく使う多色ボールペンベスト3
・お気に入りのペンケースベスト3
・よく購入する雑誌ベスト3


■当時ハマっていた映画やドラマの傾向がわかる!

・ピクサーアニメベスト3
・ディズニー映画ベスト3
・しつこいくらいレンタルする作品 ベスト3

■よく聴く音楽は全然変わってないなぁ~

・今年良く聞いたアーティストのアルバムベスト3
・オムニバス・カバーアルバムベスト3
・浜田省吾の曲ベスト3


■見直すだけで、どこによく行っていたかがわかります

・今年泊ったホテルベスト3
・感動した場所ベスト3
・アートなマンホールベスト3

手帳にはこんなふうに記録していました

画像1



写真を撮ろうと思って開いたページにあったのは、「心に残る言葉ベスト3」
その中に、尊敬する大串亜由美さんの言葉がありました。本が出るとすぐに購入して、何回も何回も読み直し、心に響く言葉を書き写していました。

”いつかお会いできたらいいな!!”と思っていたら、昨年、パネルディスカッションでご一緒できて、お話しする機会を得ました!

ベスト3に限らず、この手帳の中に記録されているのは、ただの記録ではありません。
このページに刻まれたことが、様々な出逢いや、仕事の機会、自分自身の成長のきっかけになっています。


「毎日書き続けるのは大変じゃないですか?」とよく聞かれますが、わたしにとっては、歯磨きするのと同じくらい日常の習慣になっています。
書き方やページの使い方は年々変化していますが、これからも、記録を楽しんで続けたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?