見出し画像

手書き・手書き・手書きの1か月

今日は1日、銀行の店舗改善指導でした。仕事が終わってJRの駅に着くと、こんなディスプレイがありました。
今日は、商店街のイベント「ヨコガワゾンビナイト」が開催される日です。昨年はコロナ禍で中止だったので、少しずつ商店街も賑わいを見せているんだなと思いました。

今月もあと2日ですね。
あっという間に1か月が過ぎようとしています。
今月は、手書き、手書き、手書きの1か月でした。

●専門学校の学生さんとのレポートを介してのやり取り(コメントを書いてお返ししています)
●店舗改善指導で、終了後に手書きのレポートを作成して渡す
●文章向上研修の事前課題の添削に添削
●日々の手帳への記録と、ネタ帳へのまとめ

専門学校の学生さんに講義終了時に提出していただく感想レポートのコメントは、↓のような感じです。

画像1

これを24年間続けています。おかげでいろんな力が身に付きました。

画像2

店舗改善指導では終了後に研修やミーティング・面談実施とともに、このような手書きの改善指導メモを作成してお渡ししています。

画像3

文章上達研修では、事前課題の通信講座のレポートを拝見して、1人1人に手書きで改善ポイントをまとめコピーしてお渡ししました。

画像4

そして、毎日記録している手帳は、今こんな状態です。ページも残り少なくなりました。

手帳には、3年前から、仕事に関する記録をメインに書くようにしています。それでも年々情報量が増えてきたので、今年はサブノートを使って利用頻度の高い情報を整理するようにしました。

画像5

手帳とサブノートへの記録の流れは↑のようにしています。

画像6

サブノートも残り少なくなってきました。半分以上が、作成した資料の縮小版の貼り付けです。

画像7

ときどき、こんな内容のものもあります。

画像8

こちらはパワーポイントで作成する資料を手書きしたものです
作成前にざっくりメモしておくと、入力がスムーズです。


ずっと手書きにこだわってきましたが、来月は、「メモの活用」をテーマに、再就職講座を担当させていただく予定です。

画像9

好きなことをとことん極めていくことで、仕事に繋がったことが嬉しいです。


来月も、ワクワクするような仕事が待っています!!
パワー全開で顔晴って担当させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?