見出し画像

講師デビューを支援する(1)

7月17日に、石川県の輪島市、東京の大田区、広島を結んだリアルとオンラインのセミナーを開催しました。
私たちが約2年かけて取り組んできた講師登壇デビューを支援するプロジェクトが実を結んだセミナーでした。

このプロジェクトは、小玉幸浩さんに講師デビューしていただくためのプロジェクトでした。
小玉さんの初登壇に至るまでの取り組みについて何回かに分けて書いてみたいと思います。

1.プロジェクトのきっかけ

私が参加しているグループに「KAIHENTAI」があります。研修会社Brew株式会社会社の代表である原佳弘さんが隊長を務めていらっしゃる、ユニークな方々の集うグループです。
その、原隊長の命を受けて、このプロジェクトが始まりました。


原隊長からのご依頼は、
「経験したことのない経験談を聞いて、ただ、よかった!、感動した!という講演会の講師ではなく、そんな経験をしていなくてても、仕事や人生において大切なことに気づいて、自分の考え方や行動を変えることができるはず。小玉さんの経験されたお話の中から、そのエッセンスを抜き出して、研修やセミナーに活用することもふくめ、小玉さんの講師デビューを実現させてほしい」

という内容でした。

プロジェクトメンバーは、小玉さんと私と、青木真穂さん。青木さんは、ワタミを経て、企業研修や、企業研修講師の育成を行なっている方です。私と青木さんの共通点は、現場にとことん寄り添って仕事を行っているところで、すぐに意気投合しました。

小玉幸浩さんのこと、活動のこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?