見出し画像

汗を流して働く

世間では4連休になっている方も多くいらっしゃると思います。
私も、企業研修や現場改善指導を生業にしているので、そちらの仕事はお休みですが、もう一つの仕事は4連勤です。
この4日間、5時前には家を出て、自転車で20分のところにある宅配センターで、仕分け・入力・積み込み作業を行っています。

梅雨が明けて連日35℃近い猛暑が続いています。早朝の仕事ですが、6時過ぎには気温が30℃を超えます。作業場はエアコンなんてありません。
吹き出す汗をタオルで拭き、2リットルの水を飲みながら5時過ぎから9時過ぎまで作業をしています。

動き回り、汗をかき、3時間くらい経った頃にはお腹が「ぐぅ~」と鳴ります。(朝はしっかり食べてきています)慢性的な人手不足で、いつも基準人員より3人少ない状態です。それでも、お互いに声を掛け合い、状況を見ながら作業のやり方を小まめに変更しながら進めているので、時間内には予定の作業が終わります。

研修や改善の仕事は、受講者の変容には時間を要しますが、ここでの作業は日々、取り組んだことの成果がきっちり出ます。必ずしも、良い成果ばかりではなく、上手くいかないこともあります。でも、”次はどうすればよいか?”を考えて取り組めば、また成果につながります。こんなにワクワクしながら仕事をさせてもらって、いいのか!?というくらい楽しい仕事です。

お給料をいただくことの重みやありがたさを、実感させていただいているのも、幸せだなーと思っています。

明日は4連休の最終日!がんばろう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?