見出し画像

SHOGO selection7

And so on

1. Dance(12inchi)
2. The little rocker's medley
3. 生まれたところを遠く離れて
4. イメージの歌

5. 愛奴のテーマ
6. 初夏の頃
7. 春の日に
8. 二人の夏
9. 君がいれば 
10. 愛するおまえに
11. 雨模様
12. あの子は僕の大事なべぇいびぃ
13. 夢にいざなえ
14. 恋の西武新宿線
15. もうすぐ5月外は雨

中古レコード店で偶然見つけたレアな12インチから、浜田省吾の原点である「愛奴」のファーストアルバムをセレクトしてみました。
イメージの歌は吉田拓郎さんの曲です。

昔、拓郎のバックでドラムを叩いていたせいか、この曲には、浜田省吾自身思い入れがあるようです。

「愛奴(あいど)」は、結成から1年後に、は町支寛二とともに脱退します。「愛奴」の曲を歌っているのは、浜田さん以外のメンバーで、はこのバンドでドラムと曲作りに専念していたような気がします。
そして、町支寛二も、青山徹の影に隠れていて、ギタリストとしての印象は薄いような気がしました。

BIGになることを夢見て、東京に出てきたローカルバンド。その夢は3年足らずで破れてしまいましたが、演奏・歌とも、今の省吾にしっかりと根ざしているような気がします。 

ということで、友人にプレゼントするために作った7枚のセレクトCD。作った私が一番楽しんで聴いていたような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?