見出し画像

手帳を仕舞う作業2 写真を貼り付ける

ここ数日で、今年の手帳を仕舞う作業を行っていましたが、昨日、作業がほぼ完了しました。

昨日行ったのは、ほぼ日手帳に付いているおまけのページを埋めていく作業です。ほぼ日手帳には、以下のようなページがおまけで付いています。

でも、私は既存のフォームに添って記入するのは好きではありません。
どのような手帳にも定型のフォームがありますが、それを自分仕様にカスタマイズすると使い勝手がよくなります。

私は、これらのページを1年間に撮影した写真で埋め尽くすようにしています。

手帳のマンスリーページは、1月から翌年の3月までになっています。
9月に新しい手帳を購入したらこのページは不要なので、写真を貼るようにしています。



ハガキ編集ソフトを使って12か月の思いでのシーンをピックアップし印刷したハガキを貼り付けます。1~3月で、12か月分の思い出を振り返ることができます。

グラフとお気に入りのものを記入するページは孫の1年間の成長記録に使っています。


贈り物のページは、プレゼントしていただいたものの写真を貼り付けています。


手帳の付録ページの内容は、毎年、少しずつ違います。
今年ついていた「私の好きなもの」を書き込むページも写真を貼り付けました。言葉でまとめるより、リアリティに溢れています。

お酒が多い!(笑)

手帳を使い終わってしまうと見なくなるページも写真を貼り付けて埋めています。


今年は次女が充填したデザインマンホールがたくさんありました

パーソナルデータを書くページもそれ以外のスペースは写真を貼り付けます


今年 交流した方との写真が多いです


そして、表紙の内側も、ほぼ全て写真で埋め尽くしていきます




手帳を開いてすぐのページ


その次のページ
その次のページ


一番最後のページ(表紙の裏)

スマホで気軽に写真を撮れるようになり、便利なのですがあまり見返さない
ですよね。だから、こうやって1年ごとに撮った写真を貼り付けておくと、
手帳を開けば思い出がよみがえります。
こういうアナログ的な工夫をすることで、私がこの1年を愉しく濃く過ごしたことを実感できて、来年は、もっと良い年にしよう!と活力が湧いてきます。


だから最後に一気に膨れ上がります

今年の手帳の残りのページは、12月29日から31日までの4ページと
31日の次にある白紙のページです。
白紙のページには、31日の記録を書いた後、1年を振り返った感想を書くようにしています。

見た目は分厚くて汚くて「何それ?」って思われるような今年の手帳も、
そろそろ役目を終える日が近づいてきました。
いつも本当に良く働いてくれていて、最強のパートナーです。
31日には、しっかり「お疲れ様!」と伝え労います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?