見出し画像

本にも紹介されなかったライブ

1996年4月 TOKYO FM出版から、「Complete Shogo Hamada」という本が
出ました。ソロデビューから20年目に出版された本で、20年間の活動が写真や対談とともに綴られていました。

画像1

巻末に紹介されたライブコンサート日程全記録(1976~1995)を見て私は「おや?」と思いました。ここに記録されていないライブがあったのです。

画像2

そのライブは地元広島で、楽器店の5階にある小さなホールで行われたライブでした。
パイプイスをぎっしり並べても、収容できるのは60人余りの小さな会場で、「KAWAI マンスリーコンサート」と名付けられたライブが行われていました。

画像3

チケット代は300円。当時高校2年生だった私は、この月に1度のライブを楽しみに通っていました。歌詞の意味はわからなくても、言葉の一つ一つが心に刺さりました。歌だけでなく、生き方に惹かれていました。でも、こんなに長く一人のアーティストに夢中になるなんて、当時は全く思っていませんでした。

今年はデビュー45周年。記念すべき年でもあるので、当時のライブレポートを紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?