見出し画像

よかったけど…

1週間くらい前、スーパーで買い物をして、レジでデビットカードで支払おうと思ったら、カードがなかったんです。

他のカバンの中に落ちているんだろうと思い、帰ってから、使ったカバンの中を探しても見当たらない!

おかしいなぁ?
と思いながら、サイフとカバンを交互に探すことを数回繰り返しました。

もしかしたら部屋のどこかに落ちているかも?デビットカードだけ、盗られたり落とすはずがない!
と思って、そのまま放置。そして、先週末に、部屋を片付けながら探してみました。

しかーし、カードは見つかりませんでした。ここで少し不安になり始めて、月曜日にコールセンターに紛失の連絡を入れました。

いつ、どこで紛失したのか、まだ家のどこかに紛れ込んでいるのかわからない。わかっているのは、不明な引き落としはないので、誰がの手に渡って悪用されていないということ。

コールセンターの方から、紛失と盗難の両面で手続きをします。と言われて、落とした日や場所も尋ねられたのですが、さっぱり記憶にございません状態。
「盗難で、誰かが利用して引き落とされたお金が戻ってこない場合もありますので、形式だけでも申請してください」と言われたので、適当にこたえました。

丁寧に対応してもらい、電話を切って10分ほど経った頃、電話が入りました。相手は、銀行のカードを取り扱っている部署からでした。

「お客様様のカードは既に拾われて、紛失手続きが終わっています」とのこと。
落とした場所は、銀行口座のある近所の銀行でした。どうやら、早朝アルバイトの帰りに銀行のATMでお金を出したときに落としていたようでした。

よかったー!

明日、再発行の手続きに行ってきます。よかったのは、よかったんですけど、

実はこの銀行は店舗改善指導を担当している銀行の支店なんです。
改善指導にはあまり行かないのですが、行くときは決まって、

届出印がわからなくなった。
暗証番号を間違えて使えなくなった。
など、そそっかしいことばかり。
今回もまた、支店にカードを落としていた。という失態が加わります。

窓口の方に笑われるのは間違いなし。最近タブレットの手続きに代わっているのも不慣れで手を煩わせるだろうなー。と、別の不安が大きくなりつつつあります。

まぁこれも、実態調査のつもりで行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?