見出し画像

3つを揃える


一昨年、自分のプロフィールを作成していて改めて気づいたことがありました。
それは、私の口ぐせが「とことん」だったということです。

確かに、中途半端は大嫌いです。だから「徹底的に」や「とことん」という言葉がよく出るのだと思います。指導してくださった先生からご指摘をいただいて気づきました。

よく使う言葉は無意識に出るのだと思いますが、意識して使わないようにしている言葉があります。
それは「とりあえず」「~ぐらいは」。

「とりあえず買っておこう」「とりあえず受けておこう」
「とりあえず新入社員研修ぐらいは出来るようになる」


サービスや商品を提供している人、そのことに一生懸命取り組んでいる人、プロとしてその仕事をメインで担当している人にとって、とても失礼な表現だと私は思います。
言葉を選ぶなら「まず」ではないでしょうか?


「とりあえず~が出来るようにする」より「まず~が出来るようになりたい」
少し言葉が変わっただけで、受け手の印象は大きく変わります。

言葉と気持ち(思い)は、連動しています。その人が思っていることが言葉の選び方に表れます。

「ケチをつけるわけではないが」
「難癖をつけるわけではないが」

そう思われたくないから、前置きとしておっしゃっているのだと思います。
しかし、聞き手は、後の内容より、その言葉が引っかかって不快に思います。言いにくいことを伝えたいなら、その内容について、言葉を選べばよいのです。

また、普段使っている言葉が、咄嗟に口をついて出ます。言葉の選び方に「特別」も「日常」もありません。

「恵子さんが講師の仕事をしているから、言わせてもらうんだけどね。言葉の選び方は普段が出てしまうものよ。だから、気になる言葉があれば指摘させてもらってもいい?」亡くなった義母が、同居しはじめて少し経って私にそう言いました。義母から、言葉の遣い方、選び方をたくさん教えてもらいました。本当にありがたく思っています。

選んだ言葉が適切かどうか?
相手への配慮が感じられるかどうか?
だけでなく、選んだ言葉に自分の思いをしっかり乗せて行動と一致させているかどうかも大切です。

言葉ではそう言っているけど、行動を見たら全然違うじゃない?わかってないよね!
と思われることのないように、自分を振り返りながら、思いと言葉と行動の3つを揃え、人と関わり、物事に取り組みたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?