見出し画像

経営12か条

12月に入りましたね。毎日記録を取り続けている今年の手帳もあともう少しです。


毎日、毎日、書き込んで見返していますので、ボロボロですが、大切なことがぎゅっと詰まっています。

今年は、毎朝、稲盛和夫さんの一日一言を書き写していました。

気持ちを落ち着けて書き写し、書き終わったらその文章を読んで1日をスタートすると、気持ちが引き締まります。稲盛さんは今年亡くなられましたので、余計に言葉が心に響きます。
この書き写しも、残り1か月を切りました。
12月1日から5日までの一日一語は、「経営12か条」について書かれていました。その内容をご紹介します。


1 事業の目的、意義を明確にする
2 具体的な目標を立てる
3 強烈な願望を心に抱く
4 誰にも負けない努力をする
5 売り上げを最大限に伸ばし 経費を最小限に抑える
6 値決めは経営
7 経営は強い意志で決まる
8 燃える闘魂
9 勇気を持って事にあたる
10 常に創造的な仕事をする
11 思いやりの心で誠実に
12 常に明るく前向きに 夢と希望を抱いて素直な心で

この12か条は、経営者に限らず、全ての人に共通して大事なことであり、最もベーシックで普遍的な判断基準に基づいています。様々な変化の中を、稲盛さんはこの経営12か条を貫いて駆け抜かれたのだと思うと、一文一文が尊いです。
1年の締めくくりにふさわしいメッセージ。今年1年を、この言葉を念頭に、丁寧に振り返り来年の準備を進めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?