見出し画像

言葉の玉手箱 手書き&カット編 130

毎週日曜日は、Facebookに毎日投稿している一言メッセージをご紹介しています。

手書きの一言メッセージを始めたのは、2022年1月18日からです。
自分自身の体験や、大切にしている考え方を言葉を選びながらメッセージにしています。

伝えたいことを、相手にしっかり届けるためには、相手視点で捉えて言葉を整えていく必要があります。言葉を通じて自分の在り方、相手をどのように捉えているかが伝わっていきます。

同じことを伝えるにも、誤解や反発が生じるのは、思ったままを伝えているからなのではないでしょうか。
切り抜きされたり、言葉尻をとって、議論するのはよくありません。

しかし、誤解を受けるような表現になっていて、そういうつもりではなかったと弁解したり、発言自体を取り消したりになるのは、相手に届くように言葉を選んでいないからだと思います。

それができている人は、どこをどのように切り取られても、誤解されたり炎上することはありません。
繰り返されている失言、炎上を他人事と捉えず、言葉を磨く鍛錬を続けていきたいと思っています。

7月1日から7月7日までの一言メッセージです。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?