見出し画像

整理と対話でスッキリ!

仕事が延期になったことで、月曜日からの3日間は、自分自身のためにフル活用できました。

【プロフィールの加筆修正、機能改善士®」の仕事について図解作成】

昨年時間をかけてプロフィールを作成しました。そのおかげで、提出が必要な時には、この内容をベースに字数を変えたり、不要な部分は削除するだけになりました。
「誰に対して、どのような価値提供をしたいのか?」が明確にできているから、アピールしたいことも明確にできます。

でも、時間が経つと活動の幅が広がったり、もう少し具体的にした方がいい部分が見えてきます。
作成して終わりではなく、お客様にお渡しした際に、質問を受けたり感想を伺ったりすると、加筆修正のヒントが見えてきます。
今のプロフィールを作成してから、1日1回は自分のプロフィールを見ています。私の分身ですから、大切に付き合っていきたいですね。

【個別コンサルによる学び】

少し前から、個別コンサルを受けています。
昨年はコロナの影響で、普段はなかなか受講できない講座やセミナーを、オンラインでたくさん受講することができました。
受講することで、知識やスキルを習得できただけでなく、オンラインでの伝え方、ワークの取り入れ方を受講者の視点で学ぶことができました。

今年は、セミナーや講座で学ぶことも大切にしていますが、受講したいものをある程度絞り込んでいます。
どちらかというと、自分のペースで学ぶことが合っているので、今年は本から学ぶ割合を増やしました。
また、大人数で学ぶより、1対1で対話形式の方が、より深い気づきと学びが得られます。
先生の鋭い問いが、脳に突き刺さって少しずつ自分の思いや考えが自分の言葉になった瞬間のうれしさと納得感。
知識やスキルを習得することとともに、「質の高い問い」を持つことの大切さがわかります。
言葉を重ねて、新たな気づきを生み出す瞬間も嬉しいです。
コンサルが終わるころには、形あるものが完成するのも楽しみです。

【チームでの学び】

ふたつのチームを作って活動しています。
3日間はその準備を少しずつ進めていました。
メンバー一人一人の顔を思い出すだけでワクワク!
月1回の集まりが待ち遠しくてしかたありません。
面白い企ても計画中です。

【ブログの整理】

今日は、ごちゃごちゃになっていたブログの中身を少し整理
少しすっきりしました。整理は大切ですね。
整理していると、書きたいことが、またたくさん浮かびました。

3日間、充実した時間を過ごし、頭も心もクリアにできたので、明日からの仕事に全力投球です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?