見出し画像

縁のある人、こと

今日は、午後からクレーム応対研修を担当させていただきます。
ご相談を受けたのは1週間前。今月は、対応可能な日が2日しかなくて、今日と30日に実施が決まりました。

研修を受講してくださるのは、駐車場の管理を担当されている職員の方たち。大半が男性で、年齢も高い方が多いです。

研修の仕事に30年近く携わっていますが、依頼先は異なっても駐車場や駐輪場の管理や警備のお仕事を担当されている方、ご高齢のスタッフさんの研修依頼は毎年いただいているような気がします。

最初は、皆さん、私の父より歳上でした。人生の大先輩を相手に、未熟な私が研修を担当させていただいて、何が伝えられるのだろう?と疑問や不安でいっぱいでした。
ですから、父や祖父に接するように、お話を伺いながら、一緒に問題解決について考えることを大切にしました。

今は、私も高齢者の仲間入り。
受講してくださる方は、私の年齢に近い方や、私が支えた上司の年齢の方たち。同じ時代を生きてきたこと、様々なキャリアを構築して、今、このお仕事に従事されている方々です。

駆け出しの頃からずっと担当させていただいていることに感謝しつつ、敬意を持って関わり、一緒に解決や改善について考える時間にしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?