見出し画像

出版が決まりました

ここのところ、改善指導とともに、資料作成や打ち合わせが続き、「つぶやき」のような短い投稿が続いていました。

そして、今日、本の出版が決まりました。
昨年8月から、準備を進めていて10月には出版企画書が作成していましたが、出版社が決まりませんでした。

企画書を作成して2か月後の12月に、企画内容に興味を持ってくださった出版社の方と、何度も打ち合わせを重ねてきました。
企画内容を説明してくださるのは、編集者さんなので、たくさん質問をしていただき、その質問によって考えが深まったり、新たな視点に気づけました。そして、打ち合わせを重ねるにつれ、”この本を出版したい!”という気持ちが強くなったので、時間がかかったというより、時間をかけていただいたことを本当にありがたく思っています。

私は本が大好きで1か月に10~20冊は本を読みます。小説、エッセイ、ビジネス書、専門書…ジャンルは様々です。
読書を通じて、「小説は別としてど本は誰かの抱えている問題や課題を解決するためにあるもの」という考えを持っています。
だから、私も私が本を出すのなら、「誰のどのような問題や課題を解決したいと思っているのかな?」ということをずっと考えていました。

その答えが見えたので、編集者さんと話し合いながら、それを形にしていこうと思っています。出版予定は、2022年9月頃です。準備を進めながら、進捗状況などもお伝えできればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?