見出し画像

伝えたいことがある

おはようございます。久しぶりに激しい雨が一日中降り続き、上がると気温がグッと低くなっていました。

今日は島根の専門学校の講義です。講義は今日で最後。あっという間に今日を迎えたという感じです。

今年はいつもの年以上に、学生たちの気づきに触れ、質問や相談に応じました。

交わす言葉が増えると、その人について野理解が深まります。

講義内容についての感想や気づきも、同じような内容を、その人らしい表現で伝えてくださっています。

感覚的なものであったり、自分のこれまで野体験を用いてであったり。
短い言葉や文章であったり、レポート用紙いっぱい使ってであったり。

1人ひとり違いますが、共通しているのは、伝えたいことがそこに書かれているということです。

伝えることが上手、苦手
ということにとらわれがちですが、一番大切なことは、

伝えたいことがある

であると私は思っています。

人と対話するときも、
感想レポートを書くときも
ブログを書くときも

伝えたいことがあるから話せるし、書けるのだと思うのです。

メモやノートの取り方、感想レポートの使い方がよくわからなかった学生たちが、講義の間中、思い思いにペンを持って何かを書きこんで、その講義の記録を完成させています。

自分のために、書きたいことをここに書いた。

自分のために書くことが大事なんだと気づきました。

そんな気づきを1人でも伝えてくれる学生がいて、嬉しかったです。


1人ひとりがそれをどのように発展させるかはわかりません。

でも、確実に2ヶ月前に比べて、全員が進化しています。

私が1人ひとりに伝えたいのはそれに尽きます。

今日提出していただくレポートには、これまでの感謝とともに、言葉を変えながら、私の伝えたいことを添えてコメントを書こう思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?