見出し画像

エミーは苗字

きのうはお久しぶりに岡山国際交流センターへ。スタッフの顔ぶれがすっかり変わってしまったので足が遠のいてしまっていたけれど、やっぱり会いたい人がいるとおのずと出向こうという気持ちになるもの。

そして新しいスタッフの名刺をいただき、切れそうだったつながりが再びつながったのを確信したのでした。

会いたかったのはフィリピン出身の友だちで、月に1回、タガログ語の相談ボランティアをしているので、そのタイミングに合わせてセンターを覗きに行ったのでした。
彼女とはなにしろ長い付き合いで、出会ったことは末っ子ちゃんがまだ保育園児だったけど、その彼も今や高校1年生。月日の経つのって本当に早いわー。
彼女は私の名前をずっと「エミーちゃん」だったと思っていたみたいで、知り合って5年後ぐらいに「それでエミーちゃんの苗字は何?」って聞かれたのもいい思い出。苗字がエミなのよぉ。(笑)わかりにくくてごめんね。


いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。