XDefiant(PS5)シーズン1感想

最近プレイしているゲームの感想を。
XDefiant(XD)はリリース時から頻繁にプレイしているのだけど、評価点も不満点も多々ある。
なお現時点ではシーズン1が開始したばかりなので新武器は解放できていません。

1.武器バランスもうちょっと考えない?

そもそも初期実装の武器の数が少なく、カテゴリごとの数の差が大きい。
SRとDMRなんて2種類しかなかったし。
アップデートで普通に追加していけばいいんだけど、一回のアップデートで追加する武器数をもう1,2個増やしてほしいな。
ショットガン系列が大体死んでいるのもちょっと。870MCSで後半のショットガンを開放するのがすごく苦行だと感じる。
SVD,RPK-74などのAK系列の低レート武器がちょっと使いにくい。
ARのAKは対戦でも頻繁に見かけるので弱くはないと思う。自分はARならM16A4を使うけど

2.アビリティ再使用ができなくなるバグは深刻なので早く治してくれ


少し前はデッドセックのハックアビリティが再使用できなくなるバグがあり、それは修正されたのだけどリベルタードのバイオヴィーダでもおんなじバグに遭遇した。
デッドセックのハイジャックの反応率が悪すぎるので一度発動して半径10mに近づいたら自動ハック、ただし効果時間30秒とかくらいでいいんじゃないですかね。
敵と鉢合わせていちいちハックして状況を有利にするよりEMPグレネード投げてさっさと倒したほうが速いんですよね。
スマホいじっているときに左手を使うので銃が腰だめうちになるのがかなり致命的。
それとマップが狭い関係でスパイダーボットの動きが有利すぎるので、ハック機能が使いにくい。ならば近づかれたら自動ハックくらいでいいんじゃないかと。

3.サイドアーム使うくらいなら道に落ちている武器拾ったほうが強い問題

メイン武器2つもてる仕様はちょっとどうにかしたほうがいい。落ちているメイン武器を拾ったらもともと持っていたほうは捨てるとか。
SMG+SMGとか強すぎる気がする

4.サイドアームのアタッチメント少ない問題&つけられる枠の数の格差問題

ほかのFPSでも686マグナムのような弾数が少なく、高威力のサイドアームを好んで使うのだけど、このゲームでは最大ダメージが48しかなく、そもそも2発キルできないのが致命的かなと。
史実でマグナムはアタッチメントつけられないものなんだけど、それならそれで一つのアタッチメント当たりの性能を上げるか、素体の銃の性能を上げるなどしてほしい。
93Rは5枠もある上に全部フル活用できるのずるいし、史実でストックつけられるからめっちゃかっこいいし…

5.一部リロードキャンセルがちょっと危うい

軽機関銃M249ではマガジンをベルト給弾のものからM4系列の通常のマガジンに交換できる。それでも60発と十分弾が多いのに右下の残弾数が表示が切り替わったタイミングでリロキャンを行うと本当に一瞬でリロードが終わる。
それでいて銃のダメージモデルはベルト時のリロードの遅さを考慮に入れて設計されているから、これはOPでは?と思う
SMGのMP5でもリロードキャンセルできるし、長くサービスやっていくつもりならいずれ弊害が出てもめる要素だと思う。

6.チート遭遇率が上がってきた

クロスプレイをオンでプレイしているのだけど、PC版の人とマッチしたときにウォールハックと思われる決め打ちを食らうことが増えた。
そのタイミングではエシュロンのアビリティを使われて正確な位置まではわかってないことを確認しているので、絶対チートだ!って叫ばないまでもかなーり危ういプレイをしているプレイヤーが増えたなと。

銃弾の威力を直接いじったと思われるチートにはまだ遭遇していない。一応その銃の威力でうまくリコイルコントロールしてエイムしたならばそのキルタイムでもまあ違和感はないかな…?くらいの相手はいるが。

もともとのアビリティシステムのせいで、安易にチート認定するのが難しいゲームではある。

結論として、バランス調整とアップデートをもっと頻繁にしてほしい。
そろそろ飽き始めているので、2か月くらい寝かせて熟成させるともっと面白いゲームになっていそうではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?