見出し画像

Apple Pencil Proでフリーボードお絵描き

Apple Pencil  Proに慣れよう!と、iPadに入ってるフリーボードで遊んでいました。フリーボード、描きながら操作を覚えていったのですが、なかなか便利です!パワーポイントみたいな感じ?なのかな。線が拡大縮小しても綺麗です。描く場所をどんどん広げられるのがいいです。

前回の記事で、指でググッと挟むとなんか出る……と書いたけど、親指でクッとするだけで出るんですね!なんだそうだったのか〜!人差し指でトントンッてすると描いてるペン、消しゴムの切り替えができるけど、これはまだ慣れないです。
(あ、しっかり握りつつ、2回トントン、ですね。今わかってきました)

フリーボードにお絵描き

iPad miniでAmazonプライムビデオ一時停止して、iPad Airでフリーボードで模写してました。
模写は見てる時は気が付かなかった色々な事がわかるので、楽しいです。100円ショップのお絵かき帳によくやってます。

佐々木とピーちゃんの、ピーちゃん。ぴーちゃん可愛い〜って毎回見てました。

線を引いた後、そのままにしてると滑らかな線になるんですね。お皿はその機能で描いてます。(その後、図形の中に曲線あるのを知りました)
線画は「だいたいあってればいいか」と気楽に描いてます。下書きして清書する方法あるのかなぁ。知らないだけであるのかも。
色は絵の具みたいので、ぐりぐり囲って塗っていく感じです。色を上にしたり下にしたり出来るのは便利。

となりの妖怪さん、のぶちおさん。ぶちおさん可愛いよ〜。

色はグリッドだけじゃなく、スライダから指定できるんですね。この絵の途中あたりで気がつきました。スポイトの機能もあるー。

リックアンドモーティ。大好き。

上のリックは、YouTubeを見ながら描いてます。後ろの人たちは適当に。
ピクルスリックと、便器の取り合いの話が好きです。確かシーズン5まで見てたと思います。またNetflix契約して見なければ!

上の見出し画像は、水色で下書きして線画描いてます。うーん下書きの線が残ってるけど、まぁいいか……。
100円ショップで買ったタブレット用手袋、いい感じです。ちょっと厨二っぽくてカッコいい。

フリーボード、かなり楽しいです!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,162件