見出し画像

カードを勝ち越す S-T3回戦(神宮)

昨日の試合はスタメン3番ライトに森下ではなく前川を起用した。勝負強いバッティングを見せて、決勝打を放っている森下だが、打率は1割台。数字は上がっていない。だから前川の起用は当然の流れだと思います。ぜひとも前川は1本打っておきたかったが、昨日は無安打だった。私はプレーヤーとしての森下が大好きなので、ずっとスタメンで起用して欲しいが、状態を見てスタメンを変更するのは勿論賛成です。それが選手の刺激になる。

佐藤のエラーで追加点を奪われた。2日連続で決勝打を放ってヒーローインタビューを受けていた佐藤だが、昨日は苦しい表情だ。あれは止めなければならない。足が揃って、捕球体勢が取れていなかった。才木もその後を継いだ桐敷や加治屋が凌いでいただけに本当に痛いエラーだった。

才木は粘っていた。立ち上がりにオスナに2ランを浴びて先制される。追い込んで高めに外す球が中途半端に高かった。それを狙いすまされた。うーん、やっぱり梅野のリードはイマイチですね。オスナにストレートを打たれてからはフォーシームのサインが極端に少なくなった。打たれた球を消していったら、リードが偏るから投手が窮屈に感じる。それで才木の良さが感じられなくなっていった。満塁になって開き直って、ストレートを投げたら良い球が来た。そこから配球の幅が広がったが、フォークボールでカウントを取ったり、決め球に使ったりでは良いリードとは言えない。

ヤクルトのヤフーレは球威は無いが、巧みに球種を扱う投手。絞り難いから初登板では攻略は難しい。次回当たるときは早めにマウンドから降ろしたい。

タイガースの素晴らしい点は主力に故障者が出ていないこと。大山を含め体調が万全でない選手はいるだろうが、欠場する主力がいない。優勝する為にはかなり負荷を掛けながら勝負をする場合もある。タイガースは優勝1年目だったからまだ無理をする選手は少なかったが、3連覇のオリックスはかなり故障者が出ている。それも仕方がないことだ。だが、必ずこのチームは上がってくる。今はエンジンが掛かっていない状態。

この3連戦は勝ち越せたのでそれで十分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?