見出し画像

InstagramにてLIVE配信デビューしました。

4/12(日)19:00にて約一時間ほど理学療法士で現在Instagramにて国家試験対策の解説のページや多方面で活躍されているりかさん協力のもと、学生代表として質問する機会をもうけていただきました。予想してたよりも多くの人に視聴していただきました。ほんとにありがとうございます!

今回、なぜ配信をすることになったかその経緯をまずおはなしさせていただきます。現在コロナウィルスの永虚により多くの経済活動や娯楽、趣味といった活動が制限されています。配信の数日前にSNSをみていると多くの著名人の方々がLIVE配信で歌や、講義内容の無料公開、コロナウイルスの自粛ムードで販売も厳しい状況に関わらず他の企業とコラボし新たに生み出した製品を作り、販売した結果多くの利益を出した取り組みを見る機会が多くなりました。そんな中で理学療法士の情報提供をするサイトでもyoutubeにて一緒に勉強をしようという放送を見ていた時に影響を受けたのがきっかけです。今年度は実習中に緊急事態宣言を発令した該当する県でしていた臨床実習が1日目で中止になったり、予定してた実習先の受け入れがなしになり別の実習先の変更を余儀なくされた学生もいると聞いています。まさに、今年度の学生においてはこの緊急事態に対する適応力や実際に自己のリスク管理能力も問われるそんな時代であると感じます。

そこで理学療法士を目指す学生として何かできることはないかと考えた結果、第一に出した答えがSNSをつかって現役学生の情報共有ができる場がないかと考えたのです。具体的に考える情報とは(国家試験の勉強に使った参考書、現場で活躍するセラピストの先生は現在の環境にやりがいを感じてるか、実技の練習はしたか)といった内容です。また、現地での情報収集が限定される中で勉強のモチベ―ション作りもより必要にあると思います。そこで今回の配信をきっかけにコミュニティとして国家試験を取得してから考える専門職の理想像を語りあう場としても活用していただけたらと考えてい

今後の活動としては私もなのですが、同じく実習を目前にした人も見えると思います。そこでIstagramでのグループルームでの情報共有を中心に連絡を取り合えればと考えてます。現在、メンバーは6名ほどですが学校によっても実習先が施設か病院かなどでそれぞれの特色や目的にあった共有できる情報もあると思いますので、ぜひこれを機に活用いただければと思います。

ここまで読んでいただきほんとにありがとうございます。自分も不慣れではありますが、福祉施設にて得た社会人の経験を再び挑戦してい学生のうちに何かお役に立てればと考えている所存です。もし、興味のある方は自分のInstagramにてDMいただければご案内させていただきます。最後になりましたが、現在のコロナウィルスにて健康に対する不安はもちろんのこと、経済活動にも大きな影響にあることは確かです。リハビリの業界もしかりで今後のリハビリテーションの在り方について現場の先生方だけでなく、私たち学生にも必ずできることがあると信じています。ぜひ、皆でこの危機を乗り越えていきましょう。

今回の配信にあたり協力いただきました先生方、視聴いただいた皆様、友人に深く感謝申し上げます。
Instagramページ: shouchan88

#おうち時間 #理学療法学生 #学生の自己投資 #Instagram配信 #コミュニティ #実習前 #情報共有の場  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?