見出し画像

愛論

過去の無い人間なんていないのです。
それなのに私は相手の潔白らしい処女性なるものを求めてしまうのはどうしたことでしょう。
嘆かわしい欲深さは理性を無くし相手に主体を宛てがって終いな訳です。

溜め息が出ます
決して泣く事はしません
私には理性がありますから

私が愛に考える時
それは絶望を想うに等しい
私の愛には未来が無い、終わりがある

私が愛を語る時
それは独りを正当化する右翼に過ぎない
つらつら論ずる愛への理解
教授の前だけぽっかり空いた大講堂を彷彿させる

これから一生、想う愛を抱く事も享受する事もできないような気がします。
私の愛には制限が無いのです。至高で純愛で清廉。

制限された自由より、子宮から放たれた生物としての自由を求めるのは罪でしょうか。
非現実な愛より、生き上手な恋で妥協すべきか。

嗚呼、寒さに凍えた頃に己を解剖出来たら
ニヒリズムを叫んで死にましょう。
私のような誰かを産まないように
これ以上この世界に愛が無いように

                                                            中澤八朔


愛の発覚

私には、いまの生活がたまらないのです。
すき、きらいどころではなく、とても、このままでは私はもう、独りでは生きて行けそうもないのです。

これまで想っていた愛がどんなに浅はかで愛を知らない稚拙な思考であったか、己に知らしめました。

あの方を想うとたまらないのです。
悴んだ心にあの方が寄り添う幻影を観る程、この頃の夜は熱っぽい涙が出るのです。

たまらないのです。
あの方の過去を観たくないのです。感じたくないのです。我々二人がこの地球で二人っきりのエイリアンであることを望んでしまうのです。

あの方が人間であり、私の知らない過去があり
私以外に発した「君だから」を想うと軽率に死にたくなります。あの方に過去の愛行があるのは致し方ないことなのに、遅すぎる出逢いに私の過去が全て無意味に思えてしまう程、幼児的な愛を抱いてしまいました。

絞りカスのような理性をなんとか掴み
考えてみました
あの方も私の過去を憎んでくださるのかしら

私のように過去の恋愛をお遊びだと、あなたに出逢って初めて愛を知ったと、思ってくださるのかしら。

信頼関係なんて俗語は使いたくないのですが、私はあの方に「あなただから」と沢山伝えるつもりです。
駆け引きなんて概念もあったように思えますが、私から言わせたらそこには理性が多分に孕んでいる軽薄な愛行、お遊びに違いないのです。

本当の愛とは、感情が理性を飛び越えるのです。
衝動的で主体的、人間的で魅力的
私はこの愛を知ってから、もう死んでもいいように思っているんですよ。

あなたがいれば何もいらない
愛し合うことで生き辛いなんてことがあれば
迷わずこの世界に別れを告げましょう ニコッ

あの方が私の過去に興味を持たない程
今目の前にいる私を愛してくれるまで
「あなただから」あなただから
伝えることが愛を知った私の責任だと感じております。

敬意  太田静子様 阿部定様

死ね世界   ラブイズフォーエバー!!!

                                                                   俺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?