Dando Mountain Farm

愛知県北東部にある奥三河地域の標高900mの段戸山(だんどさん)の麓の高原にある農園で…

Dando Mountain Farm

愛知県北東部にある奥三河地域の標高900mの段戸山(だんどさん)の麓の高原にある農園です。平均気温は21.5度。冬場は-20度まで下がりますが、夏でも涼しく気持ちのいい場所です。畜産家、園芸家、農業家などが知恵を絞り、自然に学びながら「食べる森づくり」を進めています。

最近の記事

折れた枝から学んだこと

ここは標高900mの高原で、風が心地よく通り抜け、気持ちのいい場所です。しかし今年は、気温が例年より高くなっています。ここでは、夏でも汗をかくことは少ないのですが、今年は違います。畑に向かう際、わずかな時間でも水やスポーツドリンクを持参することが習慣になりました。 とは言っても、夜になると涼しさが戻ります。特に8月に入ると、夜は寒さを感じることもあります。これは植物たちにとって理想的な環境。夏野菜たちは昼間たっぷりの太陽を浴び、夜はゆっくりと休息を取ることができます。なので

    • 森づくりを始めました。

      初めまして!Dandon Mt. Farmプロジェクトのnoteへようこそ! 突然ですが、段戸山の麓の駒ヶ原高原はご存知でしょうか?愛知県の北東部にある山の高原です。戦後、切り拓いた集落で、今は20世帯が生活しています。なので、大開拓地の北海道にちょっと雰囲気が似てます。 そう、ここはかつては雑木林だった場所です。つまり、人々が「住むために」力を合わせて素手で切り拓いた高原です。と、ここまで聞くとその苦労を想像して涙がこぼれそうになりますが、あの頃の話を聞くと「常に前に進

    折れた枝から学んだこと