これから辛いことがあればどうすればいいのか

人生、基本的に思い通りいかない。
辛いことはけっこうな頻度でやって来る。
私は辛いことがやってきた時にその人が試されると思っている。
人間はひとりじゃない。
だから、辛いことがあった時に救ってくれる何か、誰かがいた方がいい。
一方的でも。自分を立て直してくれる何かや誰か。


辛いことがあれば…
ちょっと前まではフェロモンズを見ろ、と私は言っていた。
リングでケツ出して楽しそうにしている人たちがいる。
リングのケツを見て楽しそうにしている人たちがいる。
それでいいじゃないか。

いい大人がケツを出すことを、見下す人がいる。
上からの目線で論評する人がいる。
ある時は常識の守り手として。
ある時は知らない誰かの味方として。
ある時はプロレスの技術鑑定人として。
それでいい。
てめーは上から眺めてろ。
それっぽい言葉並べて、批判すればいい。
そいつは誰も救っていない。

誰かを救ってるのは、どの時代だって下でケツを出してる奴だ。
ケツを「賛否あること」に置き換えてみればわかるだろう。

…だが、フェロモンズはもういない。
では、これから辛いことがあった時に何を見ればいいのか?

ここから先は

662字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?